本日のクライアント様は
・暑くて途中で目が覚める
・起きると汗がべったり
といった症状でお悩みでした。
今回は夏場の不眠問題を解決する、暑い夏でも快適に眠れる方法をご紹介します。
睡眠を深くするためには、身体の深部体温が自然に低下していくことが必要ですが、
暑い夏には深部体温が下がりにくく、睡眠の質が低下しています。
このほか、よく眠れない原因は高温だけでなく、寝具が汗でベタついて不快感があったり、
扇風機やエアコンの調節がうまくいかないなど、色々な理由があります。
快適に眠りにつくための湿度は、50~60%で、
スムーズに眠りに入るためには寝る前にしっかり寝室を冷やすことが重要です。
理想的な室内温度は、夏は27℃前後(冬は15~18℃)と言われていて、
冷房の温度は26~28℃を目安に調節して室内環境を整えましょう。
ただし、睡眠時に冷やしすぎると夏バテの原因になったり、血行不良、脱水気味になってしまうため、部屋を冷やしても体温は冷やさないように注意しましょう。
扇風機を置く場合は身体ではなく足元にすると良いです。
また、寝る前にコップ一杯程度のお水を飲むことで脱水症状、脳卒中や脳梗塞のリスクを軽減できます。
夜間にトイレで起きることが気になる場合は、水ではなくスポーツ飲料を飲むのもよいでしょう。
電解質の入った水は体内に水を保持する性質があるので尿として排出するまでに時間がかかります。
これらの対策を踏まえて真夏の不眠を解消していきましょう。
そんな方にはこちらのメニューがおすすめ
《メニュー:身体の中から綺麗になる漢方小顔ヘッドスパ》
是非KALEN式ヘッドスパで体質改善しましょう。
自由が丘で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN JIYUGAOKA
竹村優里

【漢方アロマヘッドスパ】
KALEN 代官山本店
150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-30-16
オアシス代官山3F
〈代官山駅3分/恵比寿駅5分〉
KALEN 自由が丘店
152-0035
東京都目黒区自由が丘2-11-10パルシード5F
03-5726-9722
KALEN 表参道店
107-0062
東京都港区南青山3-18-19東亜バッヂビル3F
Instagram/@kalen_tokyo
HP/http://kalen-tokyo.com
#代官山#渋谷#中目黒#恵比寿#目黒#自由が丘#武蔵小杉#横浜#表参道#青山#外苑前#銀座#ヘッドスパ代官山#ヘッドスパ自由が丘#ヘッドスパ表参道#ヘッドスパ専門店