BLOG

Oct 18.2019
ホルモンバランスの改善【ヘッドスパ】

「ホルモンバランスの改善=お薬などでの治療」というわけではありません。ホルモンバランスの乱れには普段の生活も大きく関わっていますので、その原因を取り除くことが大切です。

食生活の乱れ
栄養バランスのとれた規則正しい食事を心がけましょう。特に女性ホルモンの分泌に効果的なビタミンB6・E、女性ホルモンと同じ働きを持つ大豆イソフラボンは積極的に摂取したい成分です。

運動不足
運動は自律神経を活性化し、ホルモンバランスを整える働きをします。適度に身体を動かすことを心がけましょう。ウォーキングや散歩などの運動でも、十分な効果が期待できます。

ストレス
ホルモンバランスを整えるためには、日々楽しいと感じて過ごすことも大切です。趣味や音楽、アロマなどの楽しみを見つけて、ストレス発散・リフレッシュできると良いでしょう。

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA
川島 萌子

ブログ画像

渋谷#表参道#青山#外苑#中目黒#恵比寿#祐天寺#学大#自由が丘#ヘッドスパ#小顔#小顔矯正#よもぎ蒸し#タイ古式#骨盤矯正#整体#角質#足つぼ#ブライダル#フェイシャル#メンズ#レディース#眼精疲労#首#肩#むくみ#浮腫み#冷え#代謝#改善#歪み#スッキリ#有名#人気#C#都立大#田園調布#多摩川#新丸子#武蔵#小杉#小山#洗足#元住吉#綱島#大倉山#菊名#池尻#三茶#駒沢大学#桜新町#用賀#二子玉川#高津#溝の口#鷺沼#たまプラ#等々力#大倉山#不動前#緑ヶ丘#東横#田園都市線#副都心線#日比谷線#山手線#世田#半蔵門#池上#大井

Oct 18.2019
ホルモンバランスの改善【ヘッドスパ】
Oct 13.2019
胃がもたれやすい原因【ヘッドスパ】

胃もたれは、食べ過ぎ・飲み過ぎなどにより胃腸が正常に消化活動できず、
胃が重く感じたり、気持ち悪さを覚えたりする症状のことを指します。
しかし、症状の出方や症状が現れたときの状況によっては注意が必要なこともあります。

胃もたれと同時に咳が出る
胃を休ませてもキリキリと痛む状態が続く
暴飲暴食などしていないのに胃が重く、食欲がない
このような症状がある場合、考えられる原因にはどのようなものがあるでしょうか。

原因1 食べ過ぎ

食べ過ぎると多量の食べ物を十分消化できず、胃もたれが起こることがあります。
食べ過ぎてしまったときは、食後30分ほどゆっくり休みましょう。
苦しいからといって急に体を動かすと、消化に必要な血液が内臓に十分行き渡りません。
普段から消化のよいものを適量食べる習慣を身につけるようにしましょう。

原因2 アルコールの飲みすぎ

飲み過ぎは胃粘膜を荒らし、胃もたれを引き起こしてしまいます。
飲み過ぎによる胃もたれがつらいときは、食べ過ぎたときと同様、まずは胃を休ませましょう。
多量のアルコールで荒れた胃の粘膜を労わるためにも、
食事はおかゆなどの消化のよいものを食べるようにするとよいでしょう。

原因3 脂肪の多い食事
油分は消化しにくいため、多量に摂取すると消化に時間がかかり、
胃もたれを感じることがあります。
脂っこい食事を食べ過ぎて胃もたれを感じた時には無理をせず、胃を休ませましょう。
普段から脂肪分の多い食事はできるだけ控えるのが理想です。

原因4 タバコ

喫煙は胃粘膜の毛細血管の酸素不足を招き、胃もたれの原因になります。
タバコは胃だけではなく、体全身の不調を引き起こしますので禁煙が好ましいでしょう。

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA

newロゴ
紀本美香子渋谷#表参道#青山#外苑#中目黒#恵比寿#祐天寺#学大#自由が丘#ヘッドスパ#小顔#小顔矯正#メンズ#レディース#眼精疲労#首#肩#むくみ#浮腫み#冷え#代謝#改善#歪み#スッキリ#有名#人気#C#都立大#田園調布#多摩川#新丸子#武蔵#小杉#小山#洗足#元住吉#綱島#大倉山#菊名#池尻#三茶#駒沢大学#桜新町#用賀#二子玉川#高津#溝の口#鷺沼#たまプラ#等々力#大倉山#不動前#緑ヶ丘#東横#田園都市線#副都心線#日比谷線

Oct 13.2019
胃がもたれやすい原因【ヘッドスパ】
Sep 01.2019
女性に多い「甲状腺」の病気

甲状腺はノドボトケの下にあり、蝶々のような形をしています。
脳の下垂体から指令を受けて
新陳代謝を活発にする甲状腺ホルモンを分泌するのが主な働きです。
この甲状腺ホルモンの分泌に異常が起こったり、炎症が起きたりするのが甲状腺の病気で、
種類は大きく3つに分けることができます。いずれも女性に多いのが特徴です。

1<甲状腺機能の異常>
甲状腺の機能が亢進(こうしん 過度に高まること)してホルモンの分泌が過剰になるのが
「甲状腺機能亢進症」で、代表的なものはバセドウ病です。
バセドウ病の原因は自己免疫疾患と考えられており、動悸、喉(甲状腺)の腫れ、
眼球が飛び出て見えることが、主な症状です。
一方、甲状腺ホルモンの分泌が足りなくなるのが「甲状腺機能低下症」で、
橋本病が代表格です。
橋本病も自己免疫疾患が原因と考えられており、
むくみやだるさ、無気力などが典型的な自覚症状になります。

2<甲状腺の炎症>
甲状腺が炎症を起こす病気は3つあります。
1つ目の「急性化膿性甲状腺炎」は、細菌感染によって炎症を起こし、甲状腺に痛みが出ます。
次に「亜急性甲状腺炎」は原因がわかっていませんが、ウイルス説が有力です。
症状としては甲状腺に腫れや痛み、しこりなどが起こります。
急性と比較し、亜急性は中年女性に多く、症状も早く治ります。
また、甲状腺機能の異常として紹介した橋本病(慢性甲状腺炎)も甲状腺に炎症を起こすため、
甲状腺炎の1つとしても数えられます。

3<甲状腺腫瘍>
甲状腺腫瘍の8~9割は、特に治療の必要のない良性のものです。
直径2cm以下の初期の甲状腺腫瘍では、自覚症状はほとんどありません。
腫瘍が大きくなると、首の腫れやしこり、
ものを飲み込むときの違和感などの症状が現れることがあります。

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA
櫻井 結架

ブログ画像
渋谷#表参道#青山#外苑#中目黒#恵比寿#祐天寺#学大#自由が丘#ヘッドスパ#小顔#小顔矯正#よもぎ蒸し#タイ古式#骨盤矯正#整体#角質#足つぼ#ブライダル#フェイシャル#メンズ#レディース#眼精疲労#首#肩#むくみ#浮腫み#冷え#代謝#改善#歪み#スッキリ#有名#人気#C#都立大#田園調布#多摩川#新丸子#武蔵#小杉#小山#洗足#元住吉#綱島#大倉山#菊名#池尻#三茶

Sep 01.2019
女性に多い「甲状腺」の病気
Aug 25.2019
「休息」必要な時に起こるサイン 1【ヘッドスパ】

1.いつもより疲れを感じる
長時間、または激しく体を酷使したり、精神的な努力を続けていると疲れるのは当たり前です。
しかし、この疲労が朝起きてから夜寝るまで毎日続くと問題です。

2.刺激物がないと一日を乗り越えられない
カフェインやアルコール、タバコ、砂糖、または何らかの薬を使って自分を刺激することは、
疲労感に対して一時的な対処法です。
このような習慣を長く続けているとさらに悪化するので、
同じような効果を求めて刺激の消費量がどんどん増えてしまいます。

3.集中するのが難しくなる
集中力の維持が困難になるのは疲労、または違う要因で引き起こされる初期兆候の一つです。
白昼夢やマルチタスク、
そして怠慢は私達の持っているエネルギーが少なくなっていることを示しているのです。

4.仕事を増やす
長時間働くことは大きな結果に直結しません。
疲労や集中力の低下によって生産性が落ちていきます。
その結果、生産性の低下をカバーしようと仕事の量を増やしてしまいます。
そして、仕事の量が増えると、さらに疲労が蓄積されてしまうのです。

5.いつも仕事のことばかり考えている
疲労や過労で苦しんでいることや、休息が必要だということを自分は知っているにも関わらず、
仕事について考えることを止められません。
やっと休息出来る時間が出来たとしても罪悪感を感じてしまい、
働く必要が無くても考え続けてしまうのです。

6.いつも機嫌が悪い
疲労は悪いムードに繋がります。
そして、その疲労があなたのリミットに達して本当に体が休息を求めた時、
それは慢性的なものに変わるのです。
また、皮肉、不愉快、そして失礼な態度をとっているなら、
それは休息が必要だという明確なサインです。

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA
櫻井 結架

ブログ画像
渋谷#表参道#青山#外苑#中目黒#恵比寿#祐天寺#学大#自由が丘#ヘッドスパ#小顔#小顔矯正#よもぎ蒸し#タイ古式#骨盤矯正#整体#角質#足つぼ#ブライダル#フェイシャル#メンズ#レディース#眼精疲労#首#肩#むくみ#浮腫み#冷え#代謝#改善#歪み#スッキリ#有名#人気#C#都立大#田園調布#多摩川#新丸子#武蔵#小杉#小山#洗足#元住吉#綱島#大倉山#菊名#池尻#三茶#駒沢大学#桜新町#用賀#二子玉川#高津#溝の口#鷺沼

Aug 25.2019
「休息」必要な時に起こるサイン 1【ヘッドスパ】
Aug 24.2019
乗り物酔いにきく「ツボ」【ヘッドスパ】

・内関(ないかん)
平衡感覚を正常にする働きがあります。
胃の不快感や吐き気を和らげ、乗り物酔いに効くとされています。
また、二日酔いに効くツボとしても知られています。
内関の見つけ方
手のひらを上に向けた状態で、
手と手首の境目にあるしわの真ん中から指3本分ひじ側へ進んだところにあります。

・外関(がいかん)
自律神経を整える作用があり、疲労回復や頭痛にも効くと言われています。
外関の見つけ方
手のひらを下に向けた状態で、
手の甲と手首の境目にあるしわの真ん中から指3本分ひじ側へ進んだところにあります。
内関のちょうど反対側に位置します。

・築賓(ちくひん)
乗り物酔いで気持ち悪くなったら、このツボを押すとよいと言われています。
築賓の見つけ方
足の内側のくるぶしからひざの方へ指5本分進んだところにあります。

・侠谿(きょうけい)
めまいや頭痛、耳鳴りなどにも効き、
乗り物酔いにすぐ作用してくれるツボとも言われています。
侠谿の見つけ方
足の薬指と小指の付け根の間の薬指寄りの凹んだ部分にあります。

・翳風(えいふう)
内耳の平衡感覚と関連するツボとされ、乗り物酔いの予防に効くと言われています。
翳風の見つけ方
耳たぶの裏の耳たぶと骨のでっぱったところの間のくぼみにあります。
乗り物酔いの症状を和らげたり予防したりするには、
乗り物酔いと関係の深い内耳や自律神経に関連するツボを押すことが効果的とされています。
さまざまな予防法とともに、乗り物内で簡単にできるツボ押しを試してみるのもいいでしょう。

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA
櫻井 結架

ブログ画像渋谷#表参道#青山#外苑#中目黒#恵比寿#祐天寺#学大#自由が丘#ヘッドスパ#小顔#小顔矯正#よもぎ蒸し#タイ古式#骨盤矯正#整体#角質#足つぼ#ブライダル#フェイシャル#メンズ#レディース#眼精疲労#首#肩#むくみ#浮腫み#冷え#代謝#改善#歪み#スッキリ#有名#人気#C#都立大#田園調布#多摩川#新丸子#武蔵#小杉#小山#洗足#元住吉#綱島#大倉山#菊名#池尻#三茶#駒沢大学#桜新町#用賀#二子玉川#高津#溝の口#鷺沼#たまプラ#等々力#大倉山#不動前#緑ヶ丘#東横#田園都市線#副都心線#日比谷線#山手線#世田#半蔵門#池上#大井町

Aug 24.2019
乗り物酔いにきく「ツボ」【ヘッドスパ】
1 / 32312345...102030...最後 »