夏の体調不良の原因として多くなるのが、エアコンによる冷房病です。
エアコンのきいた部屋にいると、「少し肌寒い」と感じることがあります。
そうした状態が続くと影響を受けるのは、自律神経です。
暑い季節になると、本来なら副交感神経が活発に働き、血管を拡張させ体内の熱を外に出そうとします。
ところがエアコンで体が冷えると、反対に体温を逃がさないように交感神経が働いて血管を収縮させます。そのため血流が悪化し、冷えなどの症状が起こります。
エアコンの標準的な設定温度は、25~28℃が良いとされています。
外気温との差が大きいと、外出時の体へのストレスも強くなります。
よく出入りする場合には、エアコンの設定温度は「外気温マイナス3~4℃」をひとつの目安にしてください。
エアコンをつけっぱなしにすると、体が慣れて寒さにも鈍感になります。窓をあけて外気をとり入れることも大切です。
【冷えを予防する生活習慣】
・夏でも薄着になりすぎない
特に3首(首、手首、足首)や背中の肩甲骨などは冷やさないようにショールやカーディガンなどを使用するのがおすすめです。
おなかが冷えやすい方は腹巻も活用して胃腸を冷やさないように心がけましょう。
・シャワーだけで済ませずお風呂に入る
38℃くらいの心地よいと感じる温かさのお湯にゆっくり浸かりましょう。
副交感神経が優位になって、手足へも血流が巡りやすくなります。
・軽く体を動かして汗をかく
じんわり汗がにじむ程度の運動でもよいので、汗をかける体へ徐々に慣らしていきましょう。
歩くときに早歩きにしてみる、家でスクワット運動を行うなど、手軽なもので構いません。
そんな方にはこちらのメニューがおすすめ
《メニュー:【身体の中から綺麗になる漢方小顔ヘッドスパ65分】》
是非KALEN式ヘッドスパで体質改善しましょう。
代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA
間中 美里

【漢方アロマヘッドスパ】
KALEN 代官山本店
150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-30-16 オアシス代官山3F
03-6277-5487
KALEN 自由が丘店
152-0035
東京都目黒区自由が丘2-11-10パルシード5F
03-5726-9722
KALEN 表参道店
107-0062
東京都港区南青山3-18-19東亜バッヂビル3F
03-6447-2899
Instagram/@kalen_tokyo
HP/http://kalen-tokyo.com