歯ぎしりや食いしばりは、「ブラキシズム」とも呼ばれています。歯ぎしり、食いしばり・咬みしめのように、上と下の歯をギリギリと強くこすり合わせるような動きやぎゅっと強くかみしめる悪習癖のことです。ブラキシズムは、歯周病や顎関節症のリスクを高めるだけでなく、頭痛などの原因にも繋がっていきます。また、被せ物やインプラントにも過度な負担がかかってしまうこともあります。
この癖は無意識に行われているため、就寝中に本人が気づかずしていることが多いとされています。寝ている間に音をたてて歯を強くこすり合わせているため、家族に指摘されて気づく方が多くいます。
(対策)
・マウスピースの装着
→就寝中のマウスピース装着によって、歯や顎にかかる力を緩和させることが可能です。
歯のすり減りや、詰め物・被せ物が割れるリスクの軽減、知覚過敏の予防などの効果も。
・意識改善
→日中にも無意識のうちに食いしばりや咬みしめを行ってしまっている場合があります。
上下の歯は少し開いている・舌は上顎に置いてある・唇は閉じている状態が正しい状態です。日中に歯を接触させてしまう癖が、夜間に歯ぎしりや食いしばりを起こす原因にもなり得ます。意識的ね力を抜いtr絵あげる時間を作ってみましょう。
・ストレッチ
→ブラキシズムにより、頭・首・肩周辺の筋肉に負担がかかり、頭痛や夜間のブラキシズムにも繋がるとも言われています。就寝前や入浴時などに筋肉をほぐし、できるだけリラックスさせ、体を緩めた状態で睡眠に入ることが大切です。
このように生活の中で少し意識してあげるだけで改善できることもありまのでできるとカロから改善していきましょう!
そんな方にはこちらのメニューがおすすめ
《メニュー:KALEN式頭蓋骨矯正ヘッドスパ+ハホニコTR》
是非KALEN式ヘッドスパで体質改善しましょう。
代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA
堀江 萌々子

【漢方アロマヘッドスパ】
KALEN 代官山本店
150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-30-16 オアシス代官山3F
03-6277-5487
KALEN 自由が丘店
152-0035
東京都目黒区自由が丘2-11-10パルシード5F
03-5726-9722
KALEN 表参道店
107-0062
東京都港区南青山3-18-19東亜バッヂビル3F
03-6447-2899
Instagram/@kalen_tokyo
HP/http://kalen-tokyo.com