ドライアイは、環境や加齢、病気によるものなどがあります。
特に環境要因が大きいと考えられ、パソコンやスマートフォンなどを見続けることによってまばたきが減ることや、冷暖房により室内が乾燥しがちなことが挙げられます。
また、コンタクトレンズの長期・長時間の装用や、夜型の生活、食生活の変化、運動不足など、ライフスタイルも関わります。
その他、加齢により涙の分泌量が減ったり、涙の質が低下して乾燥しやすくなったりすることもあります。
症状として、「目が乾く」ことだけでなく、目が疲れる、ゴロゴロする、充血するなど様々です。
◯予防
・目を休ませる
パソコン作業などで画面を見るときは、1時間に15分は目を休ませるようにします。蒸しタオルをまぶたの上に乗せて休憩するのも有効。
・遠近両用やパソコン用のメガネ、コンタクトレンズを使う
パソコンの画面など近くのものを見て作業をする時にメガネやコンタクトレンズの度数が合っていないと、目が疲れやすくなります。
・意識的にまばたきをする
パソコンやスマートフォンに集中しすぎると、まばたきが減ることがありますので、意識的にまばたきをしましょう。また、まばたきをしていても完全に目が閉じていない「まばたき不全」が目の乾きの原因になっている場合があります。
・マイボーム腺をマッサージする
朝晩の洗顔時、目を閉じた状態でまつ毛の生え際に指先をそろえて当て、1~2ミリ左右に揺さぶり、マイボーム腺をマッサージしましょう。
その他、まつ毛の内側のアイメイクを避けたり、加湿器の使用や抗酸化作用のある食べ物は目の疲れを取ると言われているので積極的に摂取していきましょう。
そんな方にはこちらのメニューがおすすめ
《身体の中から綺麗になる漢方小顔ヘッドスパ》
是非KALEN式ヘッドスパで体質改善しましょう。
代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA
大野 ゆかり

【漢方アロマヘッドスパ】
KALEN 代官山本店
150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-30-16 オアシス代官山3F
03-6277-5487
KALEN 自由が丘店
152-0035
東京都目黒区自由が丘2-11-10パルシード5F
03-5726-9722
KALEN 表参道店
107-0062
東京都港区南青山3-18-19東亜バッヂビル3F
03-6447-2899
Instagram/@kalen_tokyo
HP/http://kalen-tokyo.com