Mar 21.2017
月経から判断できる体質チェック「月経不定期」

前後不定期

月経周期が不安定だと、排卵期が分かりにくいためタイミングが取りづらくなります。特に、生理前に胸が脹る人(「肝鬱」タイプ)は、卵胞の発育が抑制されたり、排卵障害を伴うこともあります。排卵がスムーズに行かないと黄体期にも影響が及び、着床しづらくなります。

前後不定期には3つの原因があります。

1.肝鬱(かんうつ)…ストレスなどから「肝」の気の巡りが悪くなっている状態。
2.腎虚(じんきょ)…成長や発育、老化、生殖関係を司る「腎」が弱いことをいい、「腎陰虚」と「腎陽虚」に分けられる。
3.脾虚(ひきょ)…消化・吸収や気血に関係する胃腸機能が虚弱であること。

下記のタイプそれぞれに周期を前後させる原因があるため、“時に早く、時に遅れ”というように、月経周期が不安定になります。

肝鬱
1.肝鬱(ストレスタイプ)

【遅れる場合】
気が滞る事で血行不良がおき、月経が始まらない

【早まる場合】
ストレスが熱化し、体内に熱がこもるため血熱傾向に。

【その他の症状】
基礎体温の変動が激しい、月経血が紫色、小さな塊がある、粘っこい、怒りっぽい、落ち込みやすい、イライラしやすい、生理前に胸がはる、ニキビがひどくなる、ため息が多い、舌の先が赤い

腎陰虚
2.腎陰虚(ほてりタイプ)

【遅れる場合】
血液や女性ホルモなどの材料が不足

【早まる場合】
体液、水分が少ないため、からだに熱がこもり、その熱が血液を無秩序に動かし出血してしまう。

【その他の症状】
基礎体温が全体的に高い、月経量が少ない、月経血が鮮やかでやや粘っこい、足腰がだるい、暑がり、手足がほてる、喉が渇く、午後になると微熱がでる、ヤセ型、舌が赤い、苔が少ない、裂紋(舌の表面がひび割れ状態)

腎陽

3.腎陽虚(冷え症タイプ)

【遅れる場合】
冷えを伴うエネルギー不足で代謝機能の低下が起こっている

【その他の症状】
基礎体温が全体的に低い、高温期の前後の体温が低い、月経量が少ない、月経血が淡いor黒っぽい

ブログ画像
代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA

市毛さゆり

最新の記事
【本日のクライアント様vol.740/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.739/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol.737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol. 737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.736/ヘッドスパ】