Aug 24.2021
【ドライマウスについて/ヘッドスパ】

口が渇いてしゃべりにくい、
飲み物がないと食事がしにくい、
口臭が気になる…
このように感じたことはありませんか?
もしかしたら、ドライマウスになっているかもしれません。
ドライマウスはただ、お口が渇いているだけと軽く見ていて放置してしまうと、
症状が進行している可能性があります。

ドライマウスは更年期以降の女性に多いと言われています。
口が渇く症状は、高齢者に多いと思われていましたが、
近年では若い女性にも増えているようです。

口呼吸の習慣があると症状が出やすく、
後はストレス・飲酒・喫煙などが要因とされています。
よく話をするような職業の方にも症状は出やすいと言われています。

加齢による女性ホルモンの乱れは慢性的に起こります。
同時に自律神経の乱れも慢性化すると考えられ、
お口の潤いが足りなくて唾液の自浄作用が機能しない状態になり、
常にドライマウスの症状が出ます。

唾液の分泌を増やすには
◯良く噛んで食べる
噛めば噛むほど唾液は出てきます。
食べ物を口に入れたら30回を目標にしてみましょう。

◯舌を動かす
舌を動かすことは唾液腺を刺激することにつながります。
舌先を口の中で押すようにゆっくり回してみましょう。

◯唾液腺マッサージをする
唾液腺のマッサージは唾液を増やす効果があります。
耳の前やアゴ周り、舌の下などに唾液腺があるのでくるくると円を描くようにマッサージしてみてください。

◯キシリトールガムを食べる
キシリトールには唾液を増やす効果もあると言われています。

◯こまめに水分補給する
体全体の水分量が減ってしまうと唾液量にも影響が出てしまいます。
1日に1.5~2リットルの水分量が必要とされておりその量が不足すると唾液以外にも
いろいろな症状がでてしまいます。

そんな方にはこちらのメニューがおすすめ
《頭蓋骨矯正ヘッドスパ》

是非KALEN式ヘッドスパで体質改善しましょう。
宮古瑠奈

ブログ画像
【漢方アロマヘッドスパ】

KALEN 代官山本店
150-0033
東京都渋谷区猿楽町26-2sarugakuF棟B1F
03-6277-5487

KALEN 自由が丘店
152-0035
東京都目黒区自由が丘2-11-10パルシード5F
03-5726-9722

KALEN 表参道店
107-0062
東京都港区南青山3-18-19東亜バッヂビル3F
03-6447-2899

Instagram/@kalen_tokyo

HP/http://kalen-tokyo.com

 

最新の記事
【本日のクライアント様vol.740/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.739/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol.737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol. 737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.736/ヘッドスパ】