Feb 27.2020
食べ物でストレス解消【ヘッドスパ】

毎日忙しいと自然にストレスが溜まっていくもの。
しかし、ストレス解消する時間が取れないこともあります。そんな時は日常で必ず行う「食事」に ストレス解消要素を取り込むのがおすすめ。ストレス解消効果が期待できる食材を2つご紹介します。

ストレス解消食材1|ビタミンを含む食べ物
ストレスを感じると、体内のあらゆる栄養素が消耗してしまいます。
消耗した栄養素を食事に取り入れて補給することで、ストレス解消効果が期待できるのです。 ビタミンBやビタミンCは、ストレスによってホルモン合成が増加すると消耗してしまう栄養素です
・ビタミンB1…豚肉やレバー、うなぎ
・ビタミンB2…レバー、うなぎ
・ビタミンC…ブロッコリー、ピーマン

上記の食べ物に多く含まれているので、牛肉や鶏肉を豚肉・レバーに置き換えたり、 野菜を増やすようにすると食事に取り入れやすくなります。豚肉のミンチとピーマンを使った「ピーマンの肉詰め」がおすすめです。

ストレス解消食材2|たんぱく質、抗酸化ビタミンを含む食べ物
ストレスが溜まると免疫力が低下しますが、これはたんぱく質や抗酸化ビタミンが消耗してしまうのが原因です。
これらを含む食べ物は以下の通りです。
・たんぱく質…肉類、魚介類、牛乳、卵
・βカロテン…ほうれん草、かぼちゃ
・ビタミンE…たらこ、アーモンド、アボカド

ホワイトソースの生クリームを牛乳に置き換えたり、アボカドやアーモンドを添えたサラダを取り入れてみるのがおすすめです。
ブログ画像

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA
佐藤彩

最新の記事
【本日のクライアント様vol.739/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol.737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol. 737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.736/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.735/ヘッドスパ】