Sep 14.2016
若年性更年期障害〜症状と原因

<若年性更年期障害の症状>
何もしていないのに汗が出る、ほてる、イライラする、眠れない、
このような症状に心当たりがある人は多いのではないでしょうか?
これらの症状は、疲れによっても引き起こされる可能性があるものです。
しかし、これらは若年性更年期障害の症状でもあります。
代表的な症状は、、、

・ほてりを感じる、汗をかきやすい
・イライラしやすい
・肩こり、腰痛がある
・疲れやすい
・頭痛やめまい
・寝つきが悪い
・生理不順
・食欲不振
・便秘気味、下痢気味

このように、若年性更年期障害によって引き起こされる症状は1つではありません。
当てはまる項目が多いようであれば、若年性更年期障害の可能性が考えられます。
これらの症状がなぜ引き起こされるのでしょうか。

<若年性更年期を引き起こす理由>
若年性更年期障害は、自律神経のバランスが崩れることによって引き起こされるものです。
自律神経とは24時間働いている循環器・消化器・呼吸器の活動を調整するための神経で、
昼間(活動時)に活発になる「交感神経」と夜間(安静時)に活発になる「副交感神経」があります。
この2つのバランスが乱れると、体のあらゆる部分に不調が生じてしまいます。
全身の器官をコントロールしている自律神経が乱れてしまう事で、
全身の様々な部分に影響が出てしまうのです。

若年性更年期障害の症状が一か所に留まらず、様々な場所で発症してしまうのは
全身に作用する自律神経が乱れてしまうことが原因
だから、ほてり・肩こりなど身体的、イライラなどの精神的な症状も引き起こしてしまいます。

KALEN ロゴ

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA

最新の記事
【本日のクライアント様vol.739/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol.737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol. 737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.736/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.735/ヘッドスパ】