Sep 03.2016
脳のアンチエイジングに良い食べ物

体力と同様、脳にも老化が進むと、思考力の低下や、集中力が持続しないといった衰えがやってきます。このような脳の老化は、普段の食事も影響しているところがあります。

脳と食べ物の関係は、肉体面などと同じようなところがあります。

脳を老化させる食べ物や食生活とは、、、

<毎日摂取で記憶力が低下?トランス脂肪酸は避けたい!>
脳の働きを阻害する、代表的な成分がトランス脂肪酸になります。
このトランス脂肪酸は、マーガリンやクラッカー、ポテトチップスなどに含まれているものですが、体と脳にはあまり好ましくない成分です。

脳に直結する記憶力の低下ですから、若い頃に、トランス脂肪酸を含む食べ物を摂取しすぎると、年齢を重ねた時に、他の方より、早く脳の機能低下に繋がるなどの危険性はあります。

後は、1回使用した油を何回も使用して、揚げたお惣菜も脳に良い影響は与えないものになります。
特に、コンビニなどのフライドチキンやポテトなど美味しそうに見えますが、揚げている油は既に1回使用した酸化しているものです。

酸化した油は、体内に取り込めば、当然、脳だけではなく体全体に悪影響を及ぼします。酸化とは、錆び付いてる油ということなので
コンビニ弁当やコンビニの揚げ物が大好きで毎日食べているという食生活を送っている方は注意が必要です。
自宅などで揚げ物をする時は、油は必ず使い捨てをしましょう。

<脳のアンチエイジングに効果的な食べ物>

代表的なのは、納豆や豆腐などの大豆製品です。

記憶力の低下を防ぐ、レシチンという成分が入っています。脳に情報を伝達する機能が活発になり、イキイキとした若々しい脳を保つにはおすすめです。
そして、絶対に欠かせないと言っても良いぐらいの成分が、DHAです。DHAは、脳全体に良い影響を与えます。
脳神経の発達に効果的であり、老化してくると引き起こす確率が高くなる、アルツハイマー病などの予防にも繋がります。

青魚やマグロなどに豊富に含まれており、ぜひ、積極的に摂取して頂きたい栄養素になります。

脳に良い栄養を含む食べ物をたくさん摂取して、いつまでも若い脳を維持しましょう!ぜひ、参考にしてみてくださいね。

ブログ画像

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA

最新の記事
【本日のクライアント様vol.739/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol.737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol. 737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.736/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.735/ヘッドスパ】