Jan 30.2019
脂漏性皮膚炎とは【ヘッドスパ】

脂漏性皮膚炎の原因として、従来はホルモンバランスの乱れ、ビタミンB不足
洗顔や洗髪によるもの(洗いすぎ、洗い残し)などが原因です。
そうしたことも要因の1つですが、より直接的な原因がカビ(真菌)
であることがわかってきました。

カビはマラセチアといって、だれの皮膚にもいる常在菌の1つです。
ふだんは無害ですが、皮脂や汗などの分泌物が増えると
それらの成分をエサにして急激に増殖すると考えられています。

頭皮の場合には、フケの量が増え、洗髪してもすぐにフケが出るといった症状もみられます。
辛いものなど刺激物を食べると、強いかゆみとフケが出ることもあります。

脂漏性皮膚炎の予防や改善のためには
自分でも日常生活のなかで気をつけるべきことがあります。

脂っこい食事を減らす
脂っこい食事を続けてとると、皮脂の分泌量が増え
マラセチアの増殖を助長することになります。

ビタミンBとCを多くとる
ビタミンB群(とくにB2、B6)とビタミンCは、皮膚の代謝を改善し
ダメージの回復を早める働きをします。

洗髪に気をつける
熱いお湯をいきなり頭にかけないこと。
抗真菌剤入り、あるいは刺激の少ないシャンプーを使い、爪を立てないようにし
指の腹で頭皮をそっとなでるように洗います。シャンプーの洗い残しがないように
よく洗い流しましょう。

睡眠をしっかりとる
睡眠不足も、皮膚の抵抗力を低下させる要因です。夜更かしはやめましょう。

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA
紀本美香子

newロゴ

渋谷#表参道#青山#外苑#中目黒#恵比寿#祐天寺#学大#自由が丘#ヘッドスパ#小顔#小顔矯正#よもぎ蒸し#タイ古式#骨盤矯正#整体#角質#足つぼ#ブライダル#フェイシャル#メンズ#レディース#眼精疲労#首#肩#むくみ#浮腫み#冷え#代謝#改善#歪み#スッキリ#有名#人気#C#都立大#田園調布#多摩川#新丸子#武蔵#小杉#小山#洗足

最新の記事
【本日のクライアント様vol.739/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol.737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol. 737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.736/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.735/ヘッドスパ】