Dec 03.2019
白髪を防ぐには【ヘッドスパ】

女性の白髪が増えてくるのは、だいたい40歳くらいからといわれており、身体的な機能の老化が主な原因とされていますが、医学的には解明されていないことが多く、予防、改善が難しいのが現状です。
今まで白髪とは無縁と思っていたのに、一本発見してしまうと自分では確認できていないだけでもっとあるのではと不安になったり、どんどん増えていく白髪に気持ちが落ち込んだりする人も多いのではないでしょうか。

<原因>
■紫外線
紫外線は、細胞に悪影響を与え、DNAを傷つける原因になります。紫外線が頭皮にダメージを与えると、メラニンを生成する色素幹細胞にも悪影響を与えます。
■栄養不足
毎日の食事内容に問題があり、良質なたんぱく質、ビタミン、ミネラル等をしっかり摂取できていないと、内臓機能が衰弱し血流量が減少し、メラノサイトや毛髪育成に関わる頭皮にも栄養分が届かずに、白髪が発生することがあります。
■ストレス
身体的ストレスが生じると毛細血管が収縮してしまい、毛母細胞の機能を抑制する原因になります。

<良くない習慣>
■慢性的な睡眠不足
■食べ過ぎの傾向にある
■頭皮が凝り固まっている
■運動不足
■白髪が多い親の生活習慣を受け継いでいる子供も白髪が増える傾向にある
■喫煙習慣

<効果的な食べ物>
■動物性タンパク質→肉や卵
■ビタミンB2→卵、牛乳、レバー、納豆
■ビタミンE→アーモンド、くるみ
■ミネラル→わかめやひじきなどの海藻類
■不飽和脂肪酸→黒ゴマ、エゴマ、アマニ

生活習慣の改善や食生活の乱れの改善が必須です。
自分の生活習慣を改善することで、白髪の発生も予防できるので意識して見てくださいね。

ブログ画像

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA
鈴木 由利香

最新の記事
【本日のクライアント様vol.739/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol.737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol. 737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.736/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.735/ヘッドスパ】