Dec 10.2019
日光浴の効果【ヘッドスパ】

日光浴の効果は知らない人が多く、室内で一日を過ごしてしまうことが多い現代人にとっては、意外な健康法になります。

<日光不足になると>
一番のデメリットは、健康を整えるビタミンDの生成が劣ってしまうことです。
紫外線B波はビタミンDを作り出す作用が期待でき、食べ物から摂取するだけでなく、日光を皮膚に吸収して生成できる可能性があります。
日光浴が不足するとビタミンDが減るため、カルシウムの吸収が低下、免疫力が低下するといったデメリットにつながる可能性もあります。血中濃度のビタミンDが少ない人ほど、生活習慣病になる可能性が高くなると言われています。

<日光浴のメリット>
体が太陽の熱で温まりますので、血行促進につながるかもしれません。
血液の流れがよくなるとリンパの流れも活発になり、デトックスにもメリットが期待できます。
さらに日光浴は、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」の分泌を高めるので、ストレス解消や不眠解消などにもつながります。
朝目覚めた時に、カーテンを開けて日光をたっぷりと室内に取り込むと、体内時計が整い睡眠サイクルが安定するかもしれません。

<日光浴の正しいやり方>
日光浴で効率的に効果を実感するためには、午前中の早い時間がオススメです。
午後は紫外線の量が増えますし、午前のほうがセロトニンを増やし、体内時計を整える作用も期待できます。

気分転換が必要な時は室内でなく、屋外でたっぷりと日光を浴びましょう。
なんとなく体調が優れないと感じている人は、今日から日光浴の効果を意識して生活してみませんか。

ブログ画像

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA
鈴木由利香

最新の記事
【本日のクライアント様vol.739/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol.737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol. 737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.736/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.735/ヘッドスパ】