Oct 03.2016
抗酸化物質〜抗酸化食品1

活性酸素は老化を進行させる原因になります。
同じ年齢でも、老けて見える人や若々しく見える人がいるのは酸化に個人差があるからです。
つまり、どれだけ余分に活性酸素を発生させないかが「老化現象」を遅らせる鍵となるのです。
抗酸化物質は酸化という肉体の劣化から守るメリットがあります。

<スーパーで買える抗酸化食品~5つ>

・バナナ
ビタミンやポリフェノールが豊富に含まれており、
抗酸化食品の代表といっても過言ではありません。
また、血流にたまる悪玉コレステロールを防ぎ、血管年齢を若くたもつ効能も期待できます。

・プルーン
ビタミンEやポリフェノール、代謝を促すビタミンB群、
そして特に女性に大切といわれている鉄分も含まれています。
活性酸素の除去はもちろん、美容と健康のためにあるフルーツといえます。
プルーンは高い栄養価から「奇跡の実」と呼ばれているくらいです。

・ココナッツオイル
中鎖脂肪酸が豊富に含まれています。
一般的な油に比べて5倍も速くエネルギーに変わるといわれている中鎖脂肪酸は、
ケトン体という物質を肝臓に生成させます。
近年、ケトン体には活性酸素を無毒化する効用があることがわかったそうです。

・アボカド
森のバターといわれているほど、高い栄養価を誇る「アボカド」。
抗酸化作用を期待できる、ビタミンE・コエンザイムQ10が含まれており、
おすすめ食材の一つです。
またアボカドは、グルタチオンというアミノ酸を含んでおり、
肝機能の解毒作用が期待できるのです。
お酒を飲む人やタバコを吸う人には、ぜひ食べていただきたいお野菜の一つになります。

・納豆
腸内環境を整える菌「ナットーキナーゼ」という善玉菌が大量に含まれています。
またヒアルロン酸の10倍も保水力があるといわれている、
ポリグルタミン酸もあるのでお肌トラブルにも最適。
納豆にキムチと合わせれば乳酸菌パワーがアップし、
ゴマをふりかければビタミンも一緒にとれます。

続きは残り5品を紹介します。

KALEN ロゴ

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA

最新の記事
【本日のクライアント様vol.739/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol.737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol. 737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.736/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.735/ヘッドスパ】