Sep 14.2016
慢性腎臓病(CKD)〜予防・対策

「機能が低下した腎臓は元に戻らない。」

残念ながら慢性腎臓病(CKD)では腎臓機能がある程度まで低下してしまうと、
腎臓はもとに戻ることはありません。
慢性腎臓病(CKD)においては早期発見・早期治療によって、
腎臓の機能を低下させないことがとても重要です。
慢性腎臓病(CKD)の治療は、日々の生活習慣の改善、食事療法や薬物治療による血圧管理、
貧血改善、脂質代謝管理、糖代謝管理、塩分摂取制限などを総合的におこなうことが必要です。
また、病気の進行度合いや症状に応じた、適切な治療をおこなうために、
定期的な検査が重要です。
万一、腎臓機能が低下してしまっている場合には、進行を遅らせる治療が必要です。
この場合も総合的な管理が必要になります。

まずは予防、悪化させないための私生活の見直しから始めましょう。

<私生活と改善>
・喫煙
喫煙は慢性腎臓病(CKD)の発症・進行に関与していると考えられます。
また、喫煙は心血管病など様々な病気の危険因子でもあるので、まずは禁煙することが重要です。

・飲酒
適度の飲酒は、慢性腎臓病(CKD)の危険因子とはなりませんが、
過度の飲酒は、慢性腎臓病(CKD)や末期腎不全の危険因子となりうるので注意しましょう。

・運動不足
糖尿病や高血圧の発症を抑えたり、適正な体重を維持するためにも運動することが重要です。
自分の体力や体調にあわせて、適度な運動を定期的におこないましょう。

・不規則な生活
無理な残業などによる過労を避け、睡眠を十分にとりましょう。ストレスも大敵です。

塩分、タンパク質の摂りすぎに注意して
バランスの良い食事を心がけましょう。

KALEN ロゴ

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA

最新の記事
【本日のクライアント様vol.739/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol.737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol. 737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.736/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.735/ヘッドスパ】