Sep 03.2016
代謝アップに効果的な飲み物

基礎代謝とは、生きていくために最低限必要な生命活動(呼吸をする、内臓を動かす、体温を維持するなど)に使われるエネルギーのことです。基礎代謝は、20代をピークに年齢とともに低下していきます。基礎代謝が低下すると、食事量が変わらなくても、痩せにくく太りやすい体質になります。
基礎代謝を上げる方法として食事や運動の他に、飲み物でも代謝を上げられるものもあります。

<代謝を上げる飲み物とは?>
温かくして飲むと、より代謝がアップします。

1.水・お茶
水を飲むだけで、基礎代謝が上がると言われています。水を飲んだことで低下した体温を上げようとして、エネルギーを消費するためです。1日に「体重(kg)×40cc」を目安に、何回かに分けて飲むのがオススメです。

またお茶の多くに含まれているカテキンやカフェイン、ポリフェノール、サポニンといった成分には、脂肪の吸収を抑え、分解を促す働きがあります。ダイエットに効果的なお茶は、緑茶やウーロン茶、プーアル茶です。

2.ココア
ココアに含まれるポリフェノールやデオブロミンという成分は、血行を良くし、代謝を上げる作用があります。また食物繊維も豊富なので、便秘にも効果的です。ただし飲み過ぎるとカロリーオーバーになるので、気をつけましょう。

3.牛乳
牛乳はカルシウムが豊富な飲み物というイメージがありますよね。しかし豊富なのはカルシウムだけではないんです。基礎代謝を上げるために必要なビタミンB郡も豊富な飲み物なんですよ。

たんぱく質も豊富なうえに、脂肪の燃焼を促進して新陳代謝をアップするマグネシウムも含まれています。牛乳は冷蔵庫から出して気軽に飲めますので、毎日の習慣にしてはいかがでしょうか。ビタミンB郡は熱に弱いため、加熱せずにそのまま飲んだ方が代謝アップに効果的です。

ブログ画像

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA

 

最新の記事
【本日のクライアント様vol.739/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol.737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol. 737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.736/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.735/ヘッドスパ】