Dec 15.2018
むくみ【ヘッドスパ】

お酒を飲むとむくむ原因

むくみ原因を知るのは「舌」を見てみてください。

もし舌のふちがギザギザになっているとしたら、余分な体液がたまり、腫れて大きくなっている証拠です。舌がむくんでぶよぶよしていると、歯に少し当たっているだけで歯の跡がついてしまいます。

むくみは、体内の水分が過剰になることで起こります。その原因は、水分代謝にかかわる腎臓の機能が低下しているからです。

腎臓は、血液中の老廃物など体に不要なものをろ過します。それを水分とともに尿として排出し、必要な水分や成分は再吸収してくれる臓器です。
なんらかの原因で腎臓が弱ると、ろ過する機能が低下し体のどこかに余分な水分が残りっぱなしに。だから、むくむというわけです。

塩辛いものを食べたり水分を摂りすぎたりするとむくむと言われますが、それだけではむくみません。 もし塩分や水分を過剰に摂取したとしても、内臓の機能が正常なら、余分なものをろ過して捨てる腎臓の働きで尿とともに排出されるからです。お酒を飲んでむくむのは、アルコールを解毒する肝臓に過度な負担がかかって機能低下し、そのあおりを受けて腎臓の働きが弱っているからです。

むくみというと、まぶたのように皮膚が薄くて目立つ部位ほど気づきやすいですが、実際は血流の弱りがちなところからむくんでいきます。
肺や胃腸、肝臓など、臓器自体がむくんでいるという方も少なくありません。実はこの内臓のむくみ、心臓の働きが弱って血流が乏しくなったことを示すサインでもあります。
よく運動する人は心臓が大きくなり、1回の拍動で出せる血液の量が多くなります。逆に、体を動かさなくなると、その状態に合わせて弱っていきます。
生活習慣によって強くも弱くもなります。

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA
井上昌美

newロゴ
渋谷#表参道#青山#外苑#中目黒#恵比寿#祐天寺#学大#自由が丘#ヘッドスパ#小顔#ヘッドスパ#小顔矯正#よもぎ蒸し#タイ古式#骨盤矯正#整体#角質#足つぼ#ブライダル#フェイシャル#メンズ#レディース#眼精疲労#首#肩#むくみ#浮腫み#冷え#代謝#改善#歪み#スッキリ#有名#人気

最新の記事
【本日のクライアント様vol.739/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol.737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol. 737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.736/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.735/ヘッドスパ】