Jan 07.2019
かぜを早く治すには? 1 【ヘッドスパ】

風邪の初期は、体のだるさ、せき、くしゃみ、鼻水、寒気、頭痛などがあり
悪化すると、発熱、吐き気などの症状があらわれます。

原因は、邪気(じゃき)が鼻や口から肺に入ることで引き起こされます。

同じ環境にいても、風邪を引く人と引かない人がいますが
これは、風邪そのものの強さや、本人の体の強さが異なるためです。
気、血、水のバランスがとれていて、それぞれがスムーズに巡っていれば風邪が入ることを防げます。
しかし、バランスがとれずに、とくに気が弱っていると、風邪が体の奥に入り込み、諸症状があらわれます。

【風邪の初期は体を温める】

体の節々の痛みやだるさ、頭痛、鼻水などの症状とともに
布団をかぶっていたくなるような悪寒などがある場合、風邪の可能性があります。

一般に”風邪には栄養と休養が一番”と言われていますが
初期の場合は、食欲がなければ無理に食べる必要はありません。

味覚が変わったり、食欲がなくなったりするのは
そのときの自分の体が食べ物を欲していないというサインとなります。

これは、風邪を引くと消化機能が衰えるからです。
そのため、風邪の引きはじめは、消化器に負担をかけないよう
食事は控えめにし、胃腸も休ませたほうが回復は早まります。

このような状態の場合は、おなかに優しく、体も温まる生姜湯や葛湯がおすすめです。
寒気を追い払い、気を巡らせ、免疫力を高める働きがあります。

悪寒がなくなり回復してきたら、胃に負担をかけない
消化がよいものから少しずつ食べるようにしましょう。
うどんやおかゆなどの穀物を中心に、やわらかく煮たジャガイモ
白菜、カボチャなどを一緒にとるとよいでしょう。

ブログ画像

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA
小嶺 さき

渋谷#表参道#青山#外苑#中目黒#恵比寿#祐天寺#学大#自由が丘#ヘッドスパ#小顔#小顔矯正#よもぎ蒸し#タイ古式#骨盤矯正#整体#角質#足つぼ#ブライダル#フェイシャル#メンズ#レディース#眼精疲労#首#肩#むくみ#浮腫み#冷え#代謝#改善#歪み#スッキリ#有名#人気#C#都立大#田園調布#多摩川#新丸子#武蔵#小杉#小山#洗足#元住吉#綱島#大倉山#菊名#池尻#三茶#駒沢大学#桜新町#用賀#二子玉川#高津#溝の口

最新の記事
【本日のクライアント様vol.739/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol.737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol. 737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.736/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.735/ヘッドスパ】