Feb 27.2020
いびきを防ぐ方法【ヘッドスパ】

男性に限らず、女性でも知らないうちに起こっているいびき。
自分では気づかず、誰かに指摘され初めて気づく方がほとんどでしょう。
いびきをかきやすい状況を理解し、自分でもできる対処法をご紹介します。

〈原因〉
いびきとは、睡眠時の呼吸による雑音のことです。
寝ているときは舌や喉の周りの筋肉も緩むため気道が狭くなり、
空気が通るたびに周囲の粘膜が震えて音を出してしまいます。

◯風邪・飲酒・疲労などの一時的なもの
◯肥満によるもの
◯花粉症やアレルギー性鼻炎

〈改善方法〉

◯横向きに寝る
仰向けで寝ると重力で気道が狭くなるため、横向きに寝るように意識しましょう。
仰向けになりにくくするために、枕の下にタオルや本を入れて傾斜をつけたり、
毛布やクッションを背中に置いたりするのもいいでしょう。

◯肥満気味の方は減量する
太ると、喉の周囲など見た目にはわかりにくい体の内側にも脂肪がつきます。
いびきや病気につながる原因になるので、太り過ぎには注意しましょう。

◯寝酒を控える
お酒を飲むと喉の筋肉が緩み、気道が塞がりやすくなります。
鼻づまりも起こしやすいので、寝る前のお酒は飲み過ぎないようにしましょう。

◯寝室の湿度を整える
部屋が乾燥していると、鼻がつまりやすくなりいびきを悪化させてしまいます。
乾燥している時期は加湿器を置いたり、枕元に濡れタオルを置いたりして湿度を調節しましょう。

いびきによる睡眠不足で健康や生活に支障をきたす前に、
できることから改善していきましょう。
ブログ画像
代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA
鈴木由利香

最新の記事
【本日のクライアント様vol.739/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol.737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol. 737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.736/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.735/ヘッドスパ】