May 21.2022
【口周りの肌荒れと胃の不調/ヘッドスパ】

口の周りの吹き出物や唇の荒れが気になる、消化が悪く感じる、胃が重たい、お腹が張った感じがして便の調子も今一つ・・・などの症状はありませんか?

これは、身体が冷えることで消化吸収機能が低下しているサインです。

漢方で消化吸収は、五臓の脾(ひ)のはたらきによるものと考えます。
いくら身体に良いものを摂取しても、脾のはたらきが弱っていると台無しになってしまうので、ケアが必要です。

脾のはたらきを常によくするためには、程よい隙間が必要です。
食べ過ぎると隙間が無くなり、思うように消化が進まなくなってしまいます
よく噛んで腹7分目がポイントです!

食べ過ぎた時は、夕食を抜き、一度空っぽにしてリセットするのもいいですね。
さらに、消化を助けるために、腰を立てて姿勢を良くすることで、脾に隙間を作りやすくしてあげましょう!
大根おろしは消化を助けるおススメ食材です♪

★いくつかのタイプでも症状が異なります★

身体が冷えて消化吸収が悪くなり胃がキリキリ痛むのは冷えタイプ!
温飲温食を心がけ、生姜やネギ、ニンニクなどを意識して摂りましょう。

食欲不振で食が細く、食べても太れない虚弱タイプは、カゼを引きやすく体力がありません。
このタイプは、よく寝ることと水分少量をこまめに、を心がけてください。
脂っこい物、堅すぎるもの、刺激のある食材はNG!

ゲップが多く、口内炎ができやすい、お腹が張った感じがするのは、ストレスタイプです。
グレープフルーツなどの柑橘系や大根、小松菜などを意識して摂りましょう。

自分のタイプも見極めつつ、ケアしていきましょう!

そんな方にはこちらのメニューがおすすめ
《身体の中から綺麗になる漢方小顔ヘッドスパ》

是非KALEN式ヘッドスパで体質改善しましょう。

表参道で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN OMOTESANDO
中村 優

ブログ画像

【漢方アロマヘッドスパ】

KALEN 代官山本店
150-0033
東京都渋谷区猿楽町26-2sarugakuF棟B1F
03-6277-5487

KALEN 自由が丘店
152-0035
東京都目黒区自由が丘2-11-10パルシード5F
03-5726-9722

KALEN 表参道店
107-0062
東京都港区南青山3-18-19東亜バッヂビル3F
03-6447-2899

Instagram/@kalen_tokyo

HP/http://kalen-tokyo.com

#代官山#渋谷#中目黒#恵比寿#目黒#自由が丘#武蔵小杉#横浜#表参道

最新の記事
【本日のクライアント様vol.739/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol.737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol. 737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.736/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.735/ヘッドスパ】