Nov 17.2021
【中医学でみる肩こりケア/ヘッドスパ】

日々デスクワークの方にとって、肩こりは切っても切れない悩みです。

中医学では肩こりは、血(けつ)の巡りが悪くなった状態、「お血」によって起こると考えられています。

血は体に潤いや栄養を運ぶ物質ですが、食事の偏りや疲労、寝不足、血自体の不足によって流れが滞ると一部に溜まり、それが筋肉を圧迫して凝りの原因になります。

人間の肩の筋肉は、腕の重量に対してかなり小さめ。
かつて四足歩行だった時の名残と考えられていますが、その少ない筋肉で重い腕を支えているために血流が滞りやすく、元々凝りやすい場所です。

お血を流して肩こりを解消するには、肩から上に腕を上げて、腕の重さから肩を解放する時間を増やすことが第一です。

デスクワーク中も気づいたら伸びをするなど、まめに動かすように心がけましょう。

体を温めるのも有効です。

背中のやや上部・肩甲骨の間は肩の筋肉の働きに関係するだけでなく、体を元気にするエネルギー「気」の取り入れ口がある大事なところ。

首筋からここまでを冷やさないように心がけましょう。

熱めのシャワーを当てたり、余裕があれば湯船に浸かって全身を温めるのが一番です。

血を巡らせるための食材もしっかり摂りましょう。
あずきや黒豆、黒砂糖などの黒っぽいもの、プルーン、クランベリーなど赤みのあるものがおすすめ。

多くの不調はちょっとした不摂生の積み重なりが原因です。
調子が悪かったら少しだけ早く寝て、血をゆったりと巡らせるなど、小さな心がけで、長年の肩こりを解消しましょう。

そんな方にはこちらのメニューがおすすめ
《KALEN式 頭蓋骨矯正ヘッドスパ》

是非KALEN式ヘッドスパで体質改善しましょう。

表参道で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN OMOTESANDO
境 亜紗美

【漢方アロマヘッドスパ】

KALEN 代官山本店
150-0033
東京都渋谷区猿楽町26-2sarugakuF棟B1F
03-6277-5487

KALEN 自由が丘店
152-0035
東京都目黒区自由が丘2-11-10パルシード5F
03-5726-9722

KALEN 表参道店
107-0062
東京都港区南青山3-18-19東亜バッヂビル3F
03-6447-2899

Instagram/@kalen_tokyo

HP/http://kalen-tokyo.com

ブログ画像

#代官山#渋谷#中目黒#恵比寿#目黒#自由が丘#武蔵小杉#横浜#表参道#青山#ヘッドスパ代官山#ヘッドスパ自由が丘#ヘッドスパ表参道#ヘッドスパ専門店

最新の記事
【本日のクライアント様vol.739/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol.737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol. 737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.736/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.735/ヘッドスパ】