Feb 05.2018
「胃」のしくみ

<胃のしくみ>
胃は、食道から送られてきた食物を一時ためておく袋のような臓器です。
食物が入っていないときはぺちゃんこの状態ですが、ゴムのように伸び縮みでき
食物が入ってくると広がります。
胃の位置は、食物が入っていないときはへそより上
食物が入ると胃の下部が伸びて臍より下にきます。
胃の役目は、その蠕動運動(ぜんどううんどう)と攪拌運動(かくはんうんどう)によって
食物をよくこね、まぜることと、胃液と消化酵素のペプシンを分泌して食物を消化することです。
このはたらきで、食物は細切れにされて胃液とまぜ合わされ
かゆ状(胃液とまざった水っぽい液)になって十二指腸に送られます。
なお、水分、塩分、アルコールのほとんどは小腸で吸収され、胃では一部しか吸収されません。
胃の本体は筋肉でつくられており、内側は円柱上皮という丸い柱のような形の細胞でできた粘膜でおおわれており、この粘膜の中に胃液の分泌腺(ぶんぴつせん)があります(図「胃のしくみ(胃壁の断面)」)。胃の外側は、漿膜(しょうまく)という結合組織でできたじょうぶな膜でおおわれています。
なお、食道とつながっている胃の入り口の部分を噴門(ふんもん)、十二指腸とつながっている出口の部分を幽門(ゆうもん)と呼びます。

<お腹が空くのと胃の関係は?>
食べ物のにおいを嗅いでおなかが空いたりするのは、
からだ中の器官が神経でつながっているからです。

<食後に走るとお腹の横が痛くなるのは?>
ひ臓が血液を使って消化の手伝いをしているとき、
運動することで、ひ臓の血液が不足して縮まってしまうからです。

※ひ臓:胃の左側にあるリンパ系の臓器。
リンパ球の生成、老いた赤血球の破壊、血液を貯めるなどのはたらきをしている。

ブログ画像

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA
櫻井 結架

渋谷#表参道#青山#外苑#中目黒#恵比寿#祐天寺#学大#自由が丘#ヘッドスパ#小顔#小顔矯正#よもぎ蒸し#タイ古式#骨盤矯正#整体#角質#足つぼ#ブライダル#フェイシャル#メンズ#レディース#眼精疲労#首#肩#むくみ#浮腫み#冷え#代謝#改善#歪み#スッキリ#有名#人気#C#都立大#田園調布#多摩川#新丸子#武蔵#小杉#小山#洗足#元住吉#綱島#大倉山#菊名#池尻#三茶#駒沢大学#桜新町

最新の記事
【本日のクライアント様vol.739/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol.737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol. 737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.736/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.735/ヘッドスパ】