Feb 20.2018
「神経」いついて

<神経の構造>
神経には、からだの各部分に網の目のように張りめぐらされた細かいネットワークの末梢神経と
そこから集められた情報がさらに集まっている中枢神経とがあります。

【中枢神経】
脳と脊髄(せきずい)からなっていて
全身に指令を送る神経系統の中心的なはたらきをしています。
脳は頭蓋骨によって、脊髄は脊柱によって守られています。
【末梢神経】
中枢神経と、からだの内外の諸器官に分布する神経とを結び、情報の伝達を行っています。
末梢神経には、運動神経と自律神経のふたつがあります。

<身体が自然に動く仕組み>
【ボールを蹴る動き】
1、目から得た情報(転がってきたボール)が、神経を通り、脳で認識する。
2、脳は認識した情報をもとに「ボールを相手へ返す」よう神経を通じて筋肉へ指令を伝える。
3、命令された指令によってからだはボールを相手に蹴り返す。

<神経が病気になると>
自律神経失調症とは

【どんな病気?】
過度なストレスにより、自律神経のバランスがくずれ
からだの器官がうまくはたらかなくなり、さまざまな症状があらわれる病気です。
ストレスのほかには食生活の乱れや睡眠の不安定などにより発症することもあります。

【治療するには?】
自律神経調整剤や抗不安剤、ホルモン剤などの薬のほか
心理療法など症状に合わせた治療を行います。

【注意】
重大な病気の前兆として自律神経失調症と似たような症状が出ることもあります。
気になる症状がある場合は、早めに医師に相談しましょう。

脊髄損傷とは

【どんな病気?】
主に交通事故やスポーツなどによるけがなどが原因で、脊髄が傷つくと
感覚機能や運動機能に障害が起こります。
傷ついた部分から下部の神経に脳からの指令が届かなくなると、麻痺が起こります。

【治療するには?】
骨で脊髄が傷ついたり脊柱管が狭い場合は手術をします。
感覚機能、運動機能が少しでも残っている場合は、回復の可能性があるので
一刻も早い手術が必要となります。くわしくは、医師に相談しましょう。

【注意】
高齢になると骨が弱くなり、不意に頭や背中をつよく打つことで脊髄損傷になることもあります。
日頃から行動には注意が必要です。

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYA
櫻井 結架

ブログ画像

最新の記事
【本日のクライアント様vol.739/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol.737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol. 737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.736/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.735/ヘッドスパ】