Sep 17.2017
「低気圧性偏頭痛」原因

・台風や雨が降る前に決まって酷い頭痛がある
・雨の前後は身体がだるくて動けない
・時には吐き気を伴う

天気と深く関係しているこの症状は「低気圧性偏頭痛」または「気圧変調性頭痛」と呼ばれ
若い女性を中心に急増しています。

<脳の血管が膨張する>
一番大きな原因は「血管の膨張」ではないかと考えられています。
低気圧で周囲の空気から身体にかかる圧力が下がると全身の血管がゆるんで膨張します。
脳は繊細な臓器です。
脳の血管が膨張すると脳の中でも最も大きな神経である「三叉神経」に触れ、刺激します。
そのせいで、血管の脈動に合わせてズキズキと脈打つような激しい痛みが襲うのです。
ちなみに、低気圧のときは血管だけでなく、リンパや臓器も膨張します。
その結果頭痛のみならず身体のむくみや、手足のだるさなどの不調を感じやすいのです。

<血行不良により筋肉が緊張する>
気圧が下がるとともに血圧(血の流れをコントロールするポンプの強さ)も低下します。
この低血圧の状態も、頭痛の原因の一つです。
血圧が低いというのは血流を押し流すポンプが弱く
臓器や細胞に充分な血液が行き渡らなくなるということです。
血の流れが滞ると肩や首、その他全身の筋肉が緊張し、こわばってしまいます。
この血行障害の状態が長く続くと、頭痛につながりやすくなります。

<副交感神経が優位になる>
頭痛の原因3つ目は、自律神経の乱れです。自律神経は、
興奮・緊張を司る「交感神経」
リラックス・弛緩を司る「副交感神経」
の2つが綱引きのように互いにバランスをとりあっています。
このどちらが強く働きすぎても身体に不調をきたすのです。
気圧が低くなり血液循環が悪くなるとそれを察知して副交感神経が強く活動を始めます。
身体が勝手に「眠い」と勘違いしている状態ともいえます。
これにより・頭がぼーっとする・全身がだるくなる・疲れやすい などの症状がまず表れ
徐々に頭痛へと発展していくようです。

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA
櫻井 結架

KALEN ロゴ

#渋谷#表参道#青山#外苑#中目黒#恵比寿#祐天寺#学大#自由が丘#ヘッドスパ#小顔#ヘッドスパ#小顔矯正#よもぎ蒸し#タイ古式#骨盤矯正#整体#角質#足つぼ#ブライダル#フェイシャル#メンズ#レディース#眼精疲労#首#肩

最新の記事
【本日のクライアント様vol.739/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol.737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol. 737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.736/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.735/ヘッドスパ】