Mar 19.2018
本日のクライアント様 vol.206

本日のクライアント様

睡眠不足
下半身の冷え
肩こり
生理痛
足のむくみ

お仕事柄、立ち仕事で夜勤が多く
慢性的な身体のだるさやむくみなどの症状があるクライアント様でした。

足がむくむ主な原因は3つになります。
運動不足、冷え、生活習慣の乱れがあげられます。
とくに夜勤明けなどは、長時間同じ姿勢でいることやストレスで
血液やリンパ液の流れが滞り、体内の水分や老廃物が下半身にたまりやすい状態になります
また、冷えによる血行不良も、下半身に水分がたまる原因です。
むくみは、さらに冷えを悪化させるという悪循環を引き起こします。

むくみ対策におすすめしたいのが、勤務中にできる軽い運動です。
リンパ液は、筋肉の動きで流れ、リンパ節でろ過されて全身を巡りますが
動きがないとそのまま滞ってしまいます。
足のむくみには、足、とくにふくらはぎの筋肉を動かすことが大切です。

《対策として》

・つま先立ちやつま先の上げ下げ

ちょっと歩くときに、つま先だけで歩いたり
座っている時間にかかとの上げ下げをしたりしてみましょう。
3~5秒上げた状態をキープ、の繰り返しを10回ほど気がついたときにやってみましょう
また、休憩時間の軽い屈伸運動もおすすめです。
膝の曲げ伸ばしは、ふくらはぎの筋肉を刺激しつつ、血流改善にも役立ちます。

・足の裏のツボ押し

中央から少し上にある湧泉(ゆうせん)というツボは
むくみ、足の疲れ、冷えなどに効果的です。
また、足の裏のど真ん中にある足心(そくしん)を刺激すれば
腎臓の働きをよくして、水分代謝を促してくれます。
ツボ押しのコツは、強すぎず、気持ちよいくらいの痛みを感じる程度の強さで行うこと。
ツボ押し棒や指などを使い、3秒ほど押して、3秒ほど離す。
これを10~15回繰り返してみましょう

ブログ画像

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA
小嶺さき

渋谷#表参道#青山#外苑#中目黒#恵比寿#祐天寺#学大#自由が丘#ヘッドスパ#小顔#小顔矯正#よもぎ蒸し#タイ古式#骨盤矯正#整体#角質#足つぼ#ブライダル#フェイシャル#メンズ#レディース#眼精疲労#首#肩#むくみ#浮腫み#冷え#代謝#改善#歪み#スッキリ#有名#人気#C#都立大#田園調布#多摩川#新丸子#武蔵#小杉#小山#洗足#元住吉#綱島#

最新の記事
【本日のクライアント様vol.739/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol.737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol. 737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.736/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.735/ヘッドスパ】