BLOG

Sep 01.2019
女性に多い「甲状腺」の病気

甲状腺はノドボトケの下にあり、蝶々のような形をしています。
脳の下垂体から指令を受けて
新陳代謝を活発にする甲状腺ホルモンを分泌するのが主な働きです。
この甲状腺ホルモンの分泌に異常が起こったり、炎症が起きたりするのが甲状腺の病気で、
種類は大きく3つに分けることができます。いずれも女性に多いのが特徴です。

1<甲状腺機能の異常>
甲状腺の機能が亢進(こうしん 過度に高まること)してホルモンの分泌が過剰になるのが
「甲状腺機能亢進症」で、代表的なものはバセドウ病です。
バセドウ病の原因は自己免疫疾患と考えられており、動悸、喉(甲状腺)の腫れ、
眼球が飛び出て見えることが、主な症状です。
一方、甲状腺ホルモンの分泌が足りなくなるのが「甲状腺機能低下症」で、
橋本病が代表格です。
橋本病も自己免疫疾患が原因と考えられており、
むくみやだるさ、無気力などが典型的な自覚症状になります。

2<甲状腺の炎症>
甲状腺が炎症を起こす病気は3つあります。
1つ目の「急性化膿性甲状腺炎」は、細菌感染によって炎症を起こし、甲状腺に痛みが出ます。
次に「亜急性甲状腺炎」は原因がわかっていませんが、ウイルス説が有力です。
症状としては甲状腺に腫れや痛み、しこりなどが起こります。
急性と比較し、亜急性は中年女性に多く、症状も早く治ります。
また、甲状腺機能の異常として紹介した橋本病(慢性甲状腺炎)も甲状腺に炎症を起こすため、
甲状腺炎の1つとしても数えられます。

3<甲状腺腫瘍>
甲状腺腫瘍の8~9割は、特に治療の必要のない良性のものです。
直径2cm以下の初期の甲状腺腫瘍では、自覚症状はほとんどありません。
腫瘍が大きくなると、首の腫れやしこり、
ものを飲み込むときの違和感などの症状が現れることがあります。

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA
櫻井 結架

ブログ画像
渋谷#表参道#青山#外苑#中目黒#恵比寿#祐天寺#学大#自由が丘#ヘッドスパ#小顔#小顔矯正#よもぎ蒸し#タイ古式#骨盤矯正#整体#角質#足つぼ#ブライダル#フェイシャル#メンズ#レディース#眼精疲労#首#肩#むくみ#浮腫み#冷え#代謝#改善#歪み#スッキリ#有名#人気#C#都立大#田園調布#多摩川#新丸子#武蔵#小杉#小山#洗足#元住吉#綱島#大倉山#菊名#池尻#三茶

Sep 01.2019
女性に多い「甲状腺」の病気
Aug 25.2019
「休息」必要な時に起こるサイン 1【ヘッドスパ】

1.いつもより疲れを感じる
長時間、または激しく体を酷使したり、精神的な努力を続けていると疲れるのは当たり前です。
しかし、この疲労が朝起きてから夜寝るまで毎日続くと問題です。

2.刺激物がないと一日を乗り越えられない
カフェインやアルコール、タバコ、砂糖、または何らかの薬を使って自分を刺激することは、
疲労感に対して一時的な対処法です。
このような習慣を長く続けているとさらに悪化するので、
同じような効果を求めて刺激の消費量がどんどん増えてしまいます。

3.集中するのが難しくなる
集中力の維持が困難になるのは疲労、または違う要因で引き起こされる初期兆候の一つです。
白昼夢やマルチタスク、
そして怠慢は私達の持っているエネルギーが少なくなっていることを示しているのです。

4.仕事を増やす
長時間働くことは大きな結果に直結しません。
疲労や集中力の低下によって生産性が落ちていきます。
その結果、生産性の低下をカバーしようと仕事の量を増やしてしまいます。
そして、仕事の量が増えると、さらに疲労が蓄積されてしまうのです。

5.いつも仕事のことばかり考えている
疲労や過労で苦しんでいることや、休息が必要だということを自分は知っているにも関わらず、
仕事について考えることを止められません。
やっと休息出来る時間が出来たとしても罪悪感を感じてしまい、
働く必要が無くても考え続けてしまうのです。

6.いつも機嫌が悪い
疲労は悪いムードに繋がります。
そして、その疲労があなたのリミットに達して本当に体が休息を求めた時、
それは慢性的なものに変わるのです。
また、皮肉、不愉快、そして失礼な態度をとっているなら、
それは休息が必要だという明確なサインです。

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA
櫻井 結架

ブログ画像
渋谷#表参道#青山#外苑#中目黒#恵比寿#祐天寺#学大#自由が丘#ヘッドスパ#小顔#小顔矯正#よもぎ蒸し#タイ古式#骨盤矯正#整体#角質#足つぼ#ブライダル#フェイシャル#メンズ#レディース#眼精疲労#首#肩#むくみ#浮腫み#冷え#代謝#改善#歪み#スッキリ#有名#人気#C#都立大#田園調布#多摩川#新丸子#武蔵#小杉#小山#洗足#元住吉#綱島#大倉山#菊名#池尻#三茶#駒沢大学#桜新町#用賀#二子玉川#高津#溝の口#鷺沼

Aug 25.2019
「休息」必要な時に起こるサイン 1【ヘッドスパ】
Aug 24.2019
乗り物酔いにきく「ツボ」【ヘッドスパ】

・内関(ないかん)
平衡感覚を正常にする働きがあります。
胃の不快感や吐き気を和らげ、乗り物酔いに効くとされています。
また、二日酔いに効くツボとしても知られています。
内関の見つけ方
手のひらを上に向けた状態で、
手と手首の境目にあるしわの真ん中から指3本分ひじ側へ進んだところにあります。

・外関(がいかん)
自律神経を整える作用があり、疲労回復や頭痛にも効くと言われています。
外関の見つけ方
手のひらを下に向けた状態で、
手の甲と手首の境目にあるしわの真ん中から指3本分ひじ側へ進んだところにあります。
内関のちょうど反対側に位置します。

・築賓(ちくひん)
乗り物酔いで気持ち悪くなったら、このツボを押すとよいと言われています。
築賓の見つけ方
足の内側のくるぶしからひざの方へ指5本分進んだところにあります。

・侠谿(きょうけい)
めまいや頭痛、耳鳴りなどにも効き、
乗り物酔いにすぐ作用してくれるツボとも言われています。
侠谿の見つけ方
足の薬指と小指の付け根の間の薬指寄りの凹んだ部分にあります。

・翳風(えいふう)
内耳の平衡感覚と関連するツボとされ、乗り物酔いの予防に効くと言われています。
翳風の見つけ方
耳たぶの裏の耳たぶと骨のでっぱったところの間のくぼみにあります。
乗り物酔いの症状を和らげたり予防したりするには、
乗り物酔いと関係の深い内耳や自律神経に関連するツボを押すことが効果的とされています。
さまざまな予防法とともに、乗り物内で簡単にできるツボ押しを試してみるのもいいでしょう。

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA
櫻井 結架

ブログ画像渋谷#表参道#青山#外苑#中目黒#恵比寿#祐天寺#学大#自由が丘#ヘッドスパ#小顔#小顔矯正#よもぎ蒸し#タイ古式#骨盤矯正#整体#角質#足つぼ#ブライダル#フェイシャル#メンズ#レディース#眼精疲労#首#肩#むくみ#浮腫み#冷え#代謝#改善#歪み#スッキリ#有名#人気#C#都立大#田園調布#多摩川#新丸子#武蔵#小杉#小山#洗足#元住吉#綱島#大倉山#菊名#池尻#三茶#駒沢大学#桜新町#用賀#二子玉川#高津#溝の口#鷺沼#たまプラ#等々力#大倉山#不動前#緑ヶ丘#東横#田園都市線#副都心線#日比谷線#山手線#世田#半蔵門#池上#大井町

Aug 24.2019
乗り物酔いにきく「ツボ」【ヘッドスパ】
Aug 24.2019
スパ中に寝てしまうと効果減?【ヘッドスパ】

化学的には寝ていただける方がいい結果が出ていると言っていいと思います!
気持ちが良くて寝てしまうと言う方は、安心をして眠ってください。

マッサージ中に寝てしまうと効果減だから
寝ない方がいいよと言う意見も聞いたことがあります。
ですが私はこのように考えます。

刺激を体が素直に受け入れる事ができるのは、起きている時よりも寝ている時言われています。
マッサージの刺激も寝ている時の方が体に浸透して、効果が得られるという事です。

「しっかりやってもらってる!」
と言う実感が欲しい方は始めはしっかり実感していただき、自然と力を抜いて
眠くなったら我慢せずに寝て頂ければ効果が薄れることもありませんし
しっかり施術してもらった感も味わえます。

質の良い睡眠は疲労回復に欠かせません。
夢を見る睡眠や途中で起きてしまう睡眠は浅い睡眠とされていて、
睡眠に必要な副交感神経よりも、
活動するときに働く交感神経の働きが優位に立ってしまっている状態とされます。
今の現状からすると、6、7割の方は浅い睡眠という印象です。
浅い睡眠や寝不足の方は日中15~30ほどの昼寝をするだけでも、
疲労回復すると言われています。
スパの時間を眠って頂くことが体にとっていいことと考えて頂ければ
スパ後眠ってしまったことを後悔せずにすみますよね!

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA
櫻井 結架

ブログ画像
渋谷#表参道#青山#外苑#中目黒#恵比寿#祐天寺#学大#自由が丘#ヘッドスパ#小顔#小顔矯正#よもぎ蒸し#タイ古式#骨盤矯正#整体#角質#足つぼ#ブライダル#フェイシャル#メンズ#レディース#眼精疲労#首#肩#むくみ#浮腫み#冷え#代謝#改善#歪み#スッキリ#有名#人気#C#都立大#田園調布#多摩川#新丸子#武蔵#小杉#小山#洗足#元住吉#綱島#大倉山#菊名#池尻#三茶#駒沢大学#桜新町#用賀#二子玉川#高津#溝の口#鷺沼#たまプラ#等々力#大倉山#不動前#緑ヶ丘#東横#田園都市線#副都心線#日比谷線#山手線#世田#半蔵門#池上#大井町

Aug 24.2019
スパ中に寝てしまうと効果減?【ヘッドスパ】
Aug 20.2019
「橋本病」【ヘッドスパ】

<橋本病>
女性には非常に多く認められる病気で男性の20~30倍の頻度です。
人間の体は、一度かかった病気に次はかからなかったり、かかっても軽く済むのは
一度体に入った敵を体がしっかり覚えこれをやっつけるように働くからです。
この作用を免疫と呼びます。
ですが、体が自分の甲状腺を「敵」と勘違いして覚え込んでしまうことがあります。
こうなると自分の免疫が自分の甲状腺を徐々に(=慢性)壊していってしまいます。
甲状腺が破壊されても痛みは無く、「甲状腺がすこし腫れているかな」と
感じる程度のことが普通です。
しかし、甲状腺は体の新陳代謝を調節する甲状腺はホルモンを作り、
さらにそれを貯蔵するという大切な働きをしています。
甲状腺があまり壊されるとホルモンが十分作れなくなってしまいます。
この様な場合は不足するホルモンを薬で補ってあげる必要があります。
橋本病の人が途中でバセドウ病になったりすることもあります。
また、血のつながった方の中にバセドウ病か橋本病の方がいることが稀ではありません。

<症状>
橋本病自体の症状は甲状腺を触ると腫れている程度で他にはほとんど感じられません。
ホルモンが不足すると新陳代謝が低下します。すると「食べないのに太る」
「寒がりになる」「便秘」「手足の皮膚がかさかさ乾いた感じなのにむくみっぽい」
などの症状がでてきます。
しかし、ホルモンが徐々に不足した人は
体が慣れてしまい何も感じないことがたくさんあります。
ひどくなると心臓の働きが落ちて苦しくなったり、
物を考えるのが遅くなり痴呆と間違われたり、
さらには全身がむくんでしまう粘液水腫と言う状態になったりします。
逆に甲状腺が壊れて一時的にホルモン漏れ出て過剰となることもあり、
この場合は「イライラする」「動悸がする」「下痢」「やせる」等の症状がでます。
症状はバセドウ病とそっくりですが治療は全く異なりますので専門医による診断が必要です。

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA
櫻井 結架

newロゴ

渋谷#表参道#青山#外苑#中目黒#恵比寿#祐天寺#学大#自由が丘#ヘッドスパ#小顔#小顔矯正#よもぎ蒸し#タイ古式#骨盤矯正#整体#角質#足つぼ#ブライダル#フェイシャル#メンズ#レディース#眼精疲労#首#肩#むくみ#浮腫み#冷え#代謝#改善

Aug 20.2019
「橋本病」【ヘッドスパ】
1 / 32312345...102030...最後 »