Jun 24.2017
夏に起きやすい頭痛の原因と予防法

二日酔いや生理、過度の緊張やストレスなど
頭痛を引き起こす原因は多々ありますが
実は季節も関係していることをご存じでしょうか
暑い時期になると、頭痛の頻度が増える人も少なくはありません。

夏の頭痛の原因

エアコンで室内をキンキンに冷やしてしまうと
体の筋肉が収縮し血流が悪くなり、「緊張型頭痛」の原因になりやすくなります。
さらに、涼しい部屋から暑い屋外に出ると
激しい気温差が影響し「片頭痛」を引き起こす可能性があります。
また、夏の強い日差しの光で脳が刺激され
これが「片頭痛」の原因になることあります。
他にも、水分不足で血液がどろどろになり
血流が悪くなり、頭痛を招いてしまうこともあります。
水分不足は熱中症を引き起こす原因にもなるため、十分に注意が必要になります。

夏の頭痛の予防策や解消法

では、夏頭痛を予防するためには、どうすればよいのでしょうか?
まずは、エアコンの使い方が大切になります。
少し設定温度をあげて、体に直接風があたらないようにするなど
冷え過ぎないように注意しましょう。
日中に外出する際は、サングラスを使うと目に入る光も軽減されるので
脳への刺激を抑えることができやすくなります。
あとは水分補給も大切になります。
熱中症対策のためにも、こまめな水分補給を心がけましょう。

とはいえ、いくら予防策を実践しても、頭痛が起きてしまうこともあります。
そんなときは、冷たいタオルや冷却シートなどを痛む部位に当てると
血管を収縮して痛みを軽減しやすくなります。
また、紅茶やコーヒーなどに含まれるカフェインも、血管を収縮させる作用があるので
適量を摂取すると痛みが和らぎやすくなります。

ブログ画像

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA
小嶺さき

渋谷#表参道#青山#外苑#中目黒#恵比寿#祐天寺#学大#自由が丘#ヘッドスパ#小顔#ヘッドスパ#小顔矯正#よもぎ蒸し#タイ古式#骨盤矯正#整体#角質#足つぼ#ブライダル#フェイシャル#メンズ#レディース#眼精疲労#首#肩#むくみ#浮腫み#冷え#代謝#改善#歪み#スッキリ#有名#人気#C#

最新の記事
【本日のクライアント様vol.739/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol.737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol. 737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.736/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.735/ヘッドスパ】