Mar 24.2019
週末過食とは?【ヘッドスパ】

金曜の夕方から日曜日までかけて行う過食は「週末過食」と呼ばれています。
平日の仕事や学業から解放されて待ちに待った休日
ついつい飲み過ぎ、食べ過ぎてしまうという経験は誰でもあると思いますが
それが何週間も続いている場合は、週末過食かもしれません。

週末過食とはその名の通り、週末になると過食をしてしまう行動のこと。
平日の食事量に異常はないにもかかわらず、金曜日の夜にコンビニで菓子パンやお菓子を
数千円と大量に購入し、日曜日の夜までにすべて食べ終えるという人が多い傾向にあります。

【週末過食をしてしまう理由】

仕事や日常生活に対するストレスが大きな要因として考えられています。

過食は満たされない心を埋めるために、必要のない量まで食べてしまいます
特に甘い食べもの(糖分)は、摂取することで幸せホルモンである
セロトニンが分泌されるため、ついつい依存してしまいます。
過食する際に購入する食べ物は、大体が菓子パンやスナック、アイスクリームなどの
甘くて安くて量があるものになってしまいやすくなります。

疲れた心の逃げ道が「食」になっているので、無理に禁止するのも心身には良くなく
過食をムリにやめた結果、リバウンド現象に陥るなどの原因につながる可能性もあります。

【対策として】

・高級なもので満足感を得る

ファミリーパックのお菓子を買うよりも、高級スイーツ店などのケーキを選ぶと良いでしょう。
安くてたくさんあると、いくら食べても数があるからと食べすぎてしまいます。
高級なものであれば、味も満足感があり、量に限りがあるので
もっと食べたい!もっと食べても大丈夫!という気持ちを抑えてくれます。

・家に食べ物を置かない

週末だけ食べ過ぎてしまうのであれば
友人や家族と外食の約束を立てて、外に出るのが良いでしょう。
外食だと人の目があるため、際限なく食べる行為はしづらく、過食を抑えやすくなります。

食べたものをきちんと心の栄養にするには
「食べるときに幸せ、おいしいと感じることが大切です!
目で味わい、香りを楽しむなど五感をフル活用し
週に1回は好きなものを食べる“ご褒美デー”をつくるなど
食を前向きに楽しむ姿勢をもつことが、改善へと繋がりやすくなります^^

ブログ画像

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA
小嶺 さき

最新の記事
【本日のクライアント様 vol.737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol. 737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.736/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.735/ヘッドスパ】 本日のクライアント様 vol734./ヘッドスパ