Oct 03.2016
抗酸化物質〜抗酸化食品2

抗酸化物質を意識した生活習慣は、「お肌」を美しくする効能を大きく期待できます。
ビタミン群・ポリフェノール・アスタキサンチン・コエンザイムQ10という、
美容には欠かせないお肌の栄養が豊富に含まれている物質が抗酸化成分だからです。
つまり抗酸化物質を摂取する生活を意識すれば、自然と美肌になれるということ。
女性は日々お肌と戦っているので、ぜひ「抗酸化」を心がけた行動を大切にしましょう。

<スーパーで買える抗酸化食品 5品>

・卵の黄身
コレステロールが一時期、問題になっていた卵の黄身。
しかし、現在では「完全栄養食」として健康の分野で認められているのです。
黄身にはメチオニンという必須アミノ酸やカロチノイドが含まれており、
どちらの栄養も抗酸化作用があります。
生卵は胃に負担をかけるので1日2個までを目安にすることをおすすめします。

・キャベツ
熱してしまうとビタミンが失われてしまうので、
スライサーなどで薄く切り「生のまま」食べると良いでしょう。
その際は良質なごま油と一緒に食べれば、さらに抗酸化成分がアップします。

・アーモンド
ビタミンEとポリフェノールが豊富です。
またアーモンドの脂質は約70%のオレイン酸からできているので、
食べても脂肪がつきにくいといわれているのです。
固形のアーモンドが苦手な人は「アーモンドミルク」もおすすめですよ。

・ニンニク
イタリアン料理に欠かせないニンニクには、アリシンという成分が含まれています。
アリシンは酸素と結びつきやすい性質をもっており、
細胞の代わりに活性酸素を排出してくれる作用が期待できます。
またニンニクをおろし器ですると酵素が格段に増え代謝に効果ありです。
ダイエット中の人は特におすすめの食べ方ですよ。

・わかめ
ワカメや昆布にはフコキサンチンという栄養分が、とても多く含まれています。
フコキサンチンは抗酸化物質の栄養素といわれているカロテノイドの一種。
水溶性の食物繊維も豊富で便秘ぎみの人にもおすすめの食材です。
乾燥ワカメを用意しておけば、おみそ汁などにも手軽に利用できますよ。

近所のスーパーでも買える高い抗酸化成分を含む食材を
10個ご紹介させていただきました。

KALEN ロゴ

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA

最新の記事
【本日のクライアント様 vol.737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol. 737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.736/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.735/ヘッドスパ】 本日のクライアント様 vol734./ヘッドスパ