Jul 24.2018
PMS(月経前症候群)とは?[ヘッドスパ]

生理が始まる3~14日前に身体と心に訪れる不調を「PMS(PreMenstrual Syndrome、月経前症候群)」と呼ぶことはだいぶ知られるようになってきました。症状や、その重さには個人差が大きいものの、多くの女性が生活に影響を及ぼすレベルの症状に悩んでいるといわれています。
以下に、よくいわれているPMSの主な症状をご紹介しましょう。

身体の不調
・乳房が張る、痛い
・下腹部や腰が痛い
・頭痛
・のぼせる
・むくみやすくなる
・すぐ眠くなる、倦怠感がある
・ニキビが出る
・食欲増進 など

心の不調
・気分が沈む
・特に理由もないのに悲しくなる
・イライラする
・怒りっぽくなる など

月経前症候群(PMS)は、生理が始まる前、長い人では10日ほど前から症状が起こり、生理が始まるまで続く不調です。現在は、生理がある女性の30~40%ほどに月経前症候群があると推定されていますが、中には、社会生活が困難になるほどつらい症状を起こしている人もいます。生理前に不調が起こるのは当たり前と思い込んでいる人が多いようです。

PMSのつらい症状を改善するためには、食生活を見直すことも重要です。
症状改善のために役立つ栄養素を知っておき、積極的な摂取を心がけましょう。

まず、ビタミンやミネラルなどの栄養バランスのとれた食事を意識することが症状の緩和のためには欠かせません。
バランスのとれた食生活を送っていると、代謝が良くなり、血行が促進されることから、PMSを改善できるとされています。外食が多いと思ったら食生活を思い切って変えてみましょう。

次に、特に積極的に摂りたい栄養素としては、ビタミンB6、ビタミンE、カルシウム、マグネシウム、鉄分、大豆イソフラボンなどが挙げられます。
具体的には、かつお、レバー、ナッツ類、海藻類、大豆製品などを摂取することがおすすめです。
毎日の食生活を振り返ってみて、これらの食品をあまり摂取していないと感じるのであれば、食品の選び方にも工夫をしましょう。

ブログ画像

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA

諸橋 愛実

#渋谷#表参道#中目黒#恵比寿#祐天寺#学大#自由が丘#ヘッドスパ#小顔#ヘッドスパ#小顔矯正#骨盤矯正#整体#メンズ#レディース#眼精疲労#首#肩#むくみ#浮腫み#冷え#代謝#改善#歪み#スッキリ#有名

最新の記事
【本日のクライアント様vol.746/ヘッドスパ】 【睡眠の質を上げるには/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol.745/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol.744/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol743./ヘッドスパ】