Jan 31.2017
女性が「貧血」になりやすい理由

男性よりも貧血になりやすいイメージがある女性。
実際、男性は貧血になりにくく、女性は貧血になりやすいのですが
その理由は、「男性ホルモン」の量の違いにあります。

男性ホルモンは女性ホルモンに比べて、血液を新たにつくる指令を活発に出します。
そのため、男性ホルモンが多いと貧血になりにくくなります。

女性の場合、男性ホルモンが少ないだけでなく、毎月の生理や妊娠、出産など
女性特有の生理現象で血液を失うことが多いため、貧血になりやすいと言えます。

<貧血になると身体が辛くなる原因は「酸欠」>
貧血のつらさの正体は、血液が少なくなることで体中に酸素がうまく運ばれない
「酸欠状態」になることです。

・脳が酸欠になると・・・
失神や、立ちくらみ、目眩など、立っていられない状態になります
・心臓が酸欠になると・・・
息切れ、動悸、胸痛など、息苦しさを感じます
・筋肉が酸欠になると・・・
肩こり、だるさ、疲れやすくなる、など肉体的な疲労を感じます

私たちの血液は、身体の中に酸素を運ぶ役割を持っています。
その中でも血液が少なくなると、ヘモグロビンが減少するため、酸欠になってしまいます。
また、酸欠になった結果、心臓が全身に血液をもっと送ろうとして頑張ってしまうため
その結果、息切れ、動悸、胸痛など、息苦しさも感じることがあります。

<「貧血」の応急処置は3つ>
「安静」 「ゆるめる」 「温める」
貧血の原因は酸欠だということがわかりましたが、
もし、あなたの周りで急に貧血になってしまった女性がいたとしたら
どうすれば良いでしょうか?
その対処法とは、「安静にして、ベルトやボタンをゆるめて血流を良くしてあげること」です。

<「貧血予防」には「鉄分」が大事>
実は鉄分には分類があります。
その分類とは「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」です。
ヘム鉄は体内への吸収がとても良く
マグロやカツオ、レバーなどの魚と肉に多く含まれています。
また、鉄分が入っているからといって
同じ食材ばかりを食べずにバランスのよい食事を心がけてくださいね。

KALEN ロゴ

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA
櫻井 結架

最新の記事
【本日のクライアント様vol.746/ヘッドスパ】 【睡眠の質を上げるには/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol.745/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol.744/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol743./ヘッドスパ】