Oct 29.2018
体の緊張が続くと起こること【ヘッドスパ】

「過緊張」とは
仕事や試験などのストレスによる緊張で、過剰に交感神経が優位になってしまう状態です。
ストレスを感じる場面が過ぎても緊張状態が続き、状況にかかわらず常に交感神経が高ぶるために、心身にさまざまな悪影響が及ぶ恐れがあります。

過緊張が続くと

睡眠障害
過緊張が続くと最も出やすい症状が「睡眠障害」です。
本来リラックスしているはずの睡眠時にも交感神経が高ぶってしまうため、寝つきが悪い、眠りが浅くなる、朝早く目覚めてしまうなど、不眠の症状が現れやすくなります。
睡眠の質が低下することで、眠気や疲労、気分の落ち込みなどを引き起こします。

頭痛・肩こり
交感神経が過剰に高ぶった状態が続くことで、筋肉がこわばり、頭痛や肩こりなどにつながってしまいます。
交感神経が常に高ぶっていると、筋肉を緩める時間がなくなり、身体全体が固くなります。特に、こめかみ付近にある側頭筋や、肩甲骨あたりにある僧帽筋(そうぼうきん)といった筋肉がこわばりやすく、頭痛や肩こりを引き起こしてしまいます。

冷え、疲労感
過緊張が続くと血行が悪くなり、手足の冷え、全身の疲労感につながります。

改善方法
自律神経を整えるために十分な睡眠をとり、心身ともに休むことが最も有効です。
睡眠がなかなか取れない時は仕事の合間に意識的に休憩を取ることです。
30分に一回深呼吸をしてみる、休憩の時間を決めておくなど、緊張を緩める時間を確保するようにしましょう。
寝る前にアロマの香りを嗅ぐことやジョギングなどもおすすめです。

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA
井上昌美

ブログ画像
#リンパ#コルギ#ヘッドスパ#小顔矯正#よもぎ蒸し#タイ古式#骨盤矯正#整体#角質#足つぼ#ブライダル#フェイシャル#メンズ#レディース#眼精疲労#首#肩#むくみ#浮腫み#冷え#代謝

最新の記事
【本日のクライアント様vol.742/ヘッドスパ】 【心身ともに元気に過ごすためには/ヘッドスパ】 【自律神経を整えるには】 【本日のクライアント様 vol.741/ヘッドスパ】 【春はデトックス向き/ヘッドスパ】