Feb 05.2020
ニキビができてしまう原因とは 【ヘッドスパ】

ニキビは、ホルモンバランスの乱れや生活習慣がおもな原因であるといわれています。
そのため、食事や睡眠、スキンケアなどを改善することで
ニキビのできにくい肌をつくることができます。

「食生活」

ニキビの直接的な原因は、皮脂の過剰分泌です。
カップヌードルやスナック菓子などの添加物などが多い食べ物を食べ続けていたり
空気に触れて酸化された油で揚げ物をあげていたりなど
ニキビにつながる要因はたくさんあります。
そのため、油の摂り方を見直すことが大切です。

過剰に油(脂)を摂りすぎてしまった場合は、脂質をコントロールする食生活に切り替えましょう。
とくに、ビタミン類は、脂質の代謝を促したり、脂質の分解をコントロールする働きがあります。
満遍なく栄養素を含んだ、バランスの良い食事を心がけましょう。

「睡眠不足」

睡眠時間が3時間未満の場合、身体のさまざまな機能をコントロールする成長ホルモンが分泌されにくくなります。
成長ホルモンは、3時間以上寝ないと分泌されないので、最低3時間以上は寝るように心がけるとよいでしょう。

「ホルモンバランス」

女性は、ホルモンバランスの乱れにより体調や肌に影響が現れやすくなります。
とくに、生理前は肌荒れしやすい時期といわれ、皮脂分泌も増えてしまいます。
なるべく、ホルモンをコントロールしてあげるためにストレスを解消し
睡眠をしっかり取り、ゆっくり身体を休ませてあげることが大切です。

「ニキビができたとき」

ニキビができてしまったときのスキンケアは、シンプルケアを行いながら
油の摂り方を気をつけることで、少しずつ落ち着いてくるといわれています。

肌は、食生活、睡眠、運動、ホルモンバランスなど様々なことが絡み合って出来ています。
ニキビができてしまったら、生活習慣やスキンケアを見直すことで、ニキビの改善を期待できます。

ブログ画像

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA
小嶺 さき

渋谷#表参道#青山#外苑#中目黒#恵比寿#祐天寺#学大#自由が丘#ヘッドスパ#小顔#小顔矯正#

 

最新の記事
【本日のクライアント様vol.742/ヘッドスパ】 【心身ともに元気に過ごすためには/ヘッドスパ】 【自律神経を整えるには】 【本日のクライアント様 vol.741/ヘッドスパ】 【春はデトックス向き/ヘッドスパ】