Nov 05.2018
みぞおちに違和感を感じる時 【ヘッドスパ】

みぞおちの痛みの原因として

飲み過ぎや食べ過ぎ
過度のストレス
緊張、過労
寝不足
冷え、風邪など

さらに、脳疲労を起こして胃の働きが悪くなった時や、免疫力が落ちた時などにも
異常緊張を起こして胃の問題が発症しやすくなります。

胃以外にも小腸や心臓にストレスや負荷が掛かった時にも
その反射から、みぞおちに痛みがあらわれることがあります。
小腸から症状を起こす場合は、おへその周りがストレス
(言いたいことを言わないで我慢し過ぎているなど)への反応で硬くなってくることにより
みぞおち辺りも苦しくなることが意外と多いです。
心臓の場合は、さまざまな精神的または肉体的なストレス反応でも、みぞおちが硬くなり易くなります。

「日常生活から考えられる原因」

・食べすぎや飲みすぎ、刺激の強い食べ物

暴飲暴食をしたり、にんにく、唐辛子など刺激の強い食品を食べすぎると、みぞおちが痛むことがあります。
また適量を超えた毎日のアルコールやタバコ、香辛料、果汁、炭酸飲料も胃酸の分泌を促進して
胃や十二指腸の粘膜を傷つけ、みぞおちの痛みの原因になります。

・ストレスや温度差による自律神経の乱れ

過度の精神的ストレスは、自律神経のバランスを崩します。
また、エアコンでキンキンに冷えた夏の室内や、暖房で汗ばむような冬の室内など
室内外の温度差による身体的ストレスも、胃や十二指腸の働きをコントロールしている自律神経を乱すことがあります。
自律神経が乱れると、過剰に分泌された胃酸が胃や十二指腸の粘膜を傷つけ
みぞおちの周辺に痛みを引き起こします。

「日常生活でできる予防法」

・規則正しい食生活を送り、嗜好品を控える

食べすぎや飲みすぎ、朝食を抜いたり遅い時間に食事をとったりすることも、胃腸に負担をかけます。
3食きちんと規則正しい時間に食べ、腹八分目に留めるようにすることが大切です。
とくに、寝る前の脂ものは控えましょう。
また、アルコールは適量ならば問題ありません。
過度の飲酒は控え、楽しくお酒と付き合っていきましょう。

ブログ画像

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA
小嶺 さき

渋谷#表参道#青山#外苑#中目黒#恵比寿#祐天寺#学大#自由が丘#ヘッドスパ#小顔#ヘッドスパ#小顔矯正#

最新の記事
【本日のクライアント様vol.742/ヘッドスパ】 【心身ともに元気に過ごすためには/ヘッドスパ】 【自律神経を整えるには】 【本日のクライアント様 vol.741/ヘッドスパ】 【春はデトックス向き/ヘッドスパ】