Dec 19.2016
めまい耳鳴りが起きたときの対処法

自律神経失調症などによる「めまい」
めまいは、大まかに分けて2種類あります。
雲に乗っているかのような気がする「フワフワするめまい」と、
天井が回転してしまう「グルグルするめまい」です。

フワフワするめまい
フワフワするめまいの原因は、ストレスによる自律神経の乱れです。過度にストレスが多いと、このような症状が出てくる場合があります。
症状は、めまいだけでなく耳鳴りを併発する時もあります。他にも不眠や頭痛、または頭が重い感じになる時もあります。

グルグルするめまい
グルグルするめまいは、耳の奥にある平衡感覚を感じとる「三半規管」に原因があります。
三半規管に水が溜まることで起きると言われています。
なぜ、水が溜まるのかと言えば、やはりストレスが一番関係しています。
それと、めまいと勘違いしやすいのが、立ちくらみなどの脳の虚血状態です。
脳の虚血状態とは、脳に流れる血液量が少なくなることで、めまいとは違います。
脳は、血液が運んでくる糖分や酸素を必要としています。脳に行く血液の流れる量が少なくなると、脳が必要とする糖分や酸素が少なくなります。すると貧血のようなフラフラする状態になります。立ちくらみがその例です。

<めまい耳鳴りの対処法>
めまいや耳鳴りには、「休養」が一番の薬になります。
あと、首をゆっくりと回すのも効果的です。首のこりや肩こりからめまい・耳鳴りが起こることが多いからです。一周15秒くらいかけてゆっくりと同じ方向に3回くらい回します。めまいがしてしまう方は、もっとゆっくり回すとよいです。
同じ方向に3回くらい回したら、今度は反対方向にゆっくりと回します。これを一日5セットぐらい行うとよいです。どんなにゆっくりと回してもめまいが起きてしまう方は止めてください。その代り、首や肩を蒸しタオルなどで温めてください。タオルを水を含ませてレンジでチンすればすぐにできます。耳鳴りの方は耳鳴りのする方の耳を覆うようにして温めてあげてもよいです。

ブログ画像

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA

市毛さゆり

最新の記事
【本日のクライアント様 vol.712 /ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.709/ヘッドスパ】 【抜け毛予防/ヘッドスパ】 【便秘改善マッサージ/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol.711 /ヘッドスパ】