Sep 04.2016
身体とお水の関係

身体と切っても切り離せないのが水になります。
食事については、1週間程度食べなくても人間は生きていけるとも言われていますが、
水については、1日でも摂取できないと死んでしまう可能性もあるそうです。
非常に大切な水ですが、なぜそれだけ水が大切なんでしょうか?

『人体の60パーセントは水』
我々の身体の半分以上は水分なのです。
だからこそ、定期的に水を摂取しなければなりません。

そもそも、体重の1パーセントの水不足が発症すると、
のどが猛烈に乾くといった仕組みを持っています。
脱水症状については、身体の2パーセントの水分を失っただけで発症します。
ちょっとしたことでも脱水症状を起こしかねないので、やはり水は定期的に摂取しなければいけないものです。

水分は何をしなくても失われています。
汗をかいていないようでも、汗が出ていることもあります。
その結果、1日で4パーセントの水分を失っているのです。
補給しなければ、脱水症状を引き起こし、生命の危機さえあり得ます。

飲みすぎは身体の中に余分な水分が残ってしまい良くありませんが
飲む量が少なすぎても水分の代謝が良くなく、むくみの原因にもなってきてしまいます。
適量を飲むことは大切です。

KALEN ロゴ

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA

最新の記事
【本日のクライアント様 vol.745/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol.744/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol743./ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.742/ヘッドスパ】 【心身ともに元気に過ごすためには/ヘッドスパ】