Jan 26.2017
稀発月経とは

稀発月経とは、生理周期が39日以上で、年に数回しか生理がおこらないことを言います。

この稀発月経は、排卵がスムーズに起こっていないことのサインと考えられ、次のような2つのタイプがあります。

1.遅延排卵

生理開始日から、排卵するまでの期間が長く、排卵後は14日くらいで次の生理がおこる。
この場合の基礎体温は、低温期が長くなります。

2.無排卵性稀発月経

稀発的に生理があっても排卵が起こらない。
この場合の基礎体温は、高温期がなく平坦な波形になります。
また、排卵がないため受精できないので、改善が必要です。
稀発月経の原因は、視床下部や下垂体、卵巣機能、甲状腺の機能低下が考えられます。
また、無理なダイエットや激しいスポーツにより、ホルモンのバランスが崩れた場合にも起こります。

稀発月経を予防・改善するには・・・

基礎体温から排卵日を計算して予測しましょう

基礎体温は、排卵の有無や排卵日、黄体の機能、生殖機能、自律神経の状態、ストレスの影響、身体の冷え、ホルモンの状態など、、
身体が発するあらゆるサインを読み取るのに非常に有効です。

基礎体温を日頃からつけておくことによって、何が原因で生理不順が起こっているのか、また自分はどのタイプなのか、ということがある程度わかります。

身体を温め卵巣機能をアップ

稀発月経の主な原因である卵巣機能の低下をアップすることによって、生理不順を改善しましょう。
身体の臓器が活発に働くためには、37度以上の体内温度(わきの下で36.5度)が必要です。
卵巣や子宮などは特に冷えのダメージを受けやすい器官ですので、身体を温めることによって機能をアップしましょう。

靴下の重ねばきや腹巻、半身浴足湯などで下半身を集中的に温めることによって、身体全体が温まり、卵巣や子宮のある骨盤内の血流が高まります。

また、下半身の筋力をアップすることで熱生産量を増やしましょう。

足や腰などのストレッチも、骨盤内の血流を高めるのに効果的です。

更に、食べ物にも身体を温める陽性のものと、身体を冷やす陰性のものがありますので、できるだけ陽性のものを中心に摂るよう心がけるようにしましょう。
ブログ画像

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA

市毛さゆり

最新の記事
【本日のクライアント様 vol. 760/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.759/ヘッドスパ】 【肝臓のケア/ヘッドスパ】 【日焼けによる頭皮の影響/ヘッドスパ】 【筋疲労に効く食事/ヘッドスパ】