Dec 19.2017
生理前の眠気

生理前にカラダがだるくなったり、眠くて仕方がないと感じている人は多いはず!

いつも通りの時間に寝たはずなのにカラダが重い。そして、異常に眠い。。
そういえば今生理前だな・・・という経験をしたことがある方は8割と、とても多くの女性が経験しています

生理周期によるホルモンバランスの変動が「睡眠」にも影響を与えることがわかっています。
生理前に分泌量が増える黄体ホルモン(プロゲステロン)には、「睡眠を促す働き」と「体温を上昇させる働き」があるからです!
私たちのカラダは、朝から夕方にかけて体温が上がり、それ以降は下がります。一定の体温を下回ると自然に眠くなるようになっているのです。 夜になると眠くなるのは、この体温の変化が影響しています。
しかし、生理前はこのホルモンにより、通常よりも体温が下がりにくい状態。
そのため、寝つきが悪くなったり、寝ても熟睡できなかったりします。
現代女性の生活は、ただでさえ寝不足になりがちで、生理前ではなくても、日中に眠気を感じることが多いと思います。
それなのに、「日中は眠いけど、夜に眠ろうとすると眠れない」という状態になります

日中にできる簡単な眠気対策としては、ガムを噛むこと。
ガムを噛むことで、脳のセロトニン神経が活発になります!

コーヒーを飲む、という人も多いようですがカフェインによる効果は一時的なもので、 本来の生理前の眠気対策には生活習慣を見直し、睡眠の質を改善することが大切です。

生活習慣改善のポイント
■食生活のポイント
・夕食の食べ過ぎに注意
・ビタミンB群やたんぱく質、カルシウムなどを積極的に摂取
・カフェインやアルコールは控える
■日常生活のポイント
・朝日を浴びる
・軽い運動をする
・いつもより早めにお風呂に入る
・寝る前にパソコン、ケータイ、スマホを使わない

当たり前の様なことですが意外とそれが難しくできていないことが多いと思います
自分自身の生活習慣を見直して、できる事から始めてみましょう!!

newロゴ

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA
菰原 路子

渋谷#表参道#青山#外苑#中目黒#恵比寿#祐天寺#学大#自由が丘#ヘッドスパ#小顔#小顔矯正

最新の記事
【本日のクライアント様 vol.745/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol.744/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol743./ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.742/ヘッドスパ】 【心身ともに元気に過ごすためには/ヘッドスパ】