May 05.2019
午後に眠くなる対策法とは 【ヘッドスパ】

自律神経は、女性ホルモン、そしてストレスに大きく影響されます。
ストレスを受けやすい生真面目な人は、特に揺らぎやすい傾向があります。
自律神経のオン・オフの切り替えを意識して、ゆったりとした気持ちで過ごすことが大切です。

環境の変化や寒暖差などで体と心にストレスがかかることで
自律神経が調整する体温や呼吸、血流が乱れがちになります。
自律神経を乱れさせない生活を心掛けましょう!

【生活習慣のコツとは】

・良い睡眠のため、パジャマを着用

部屋着のままではなく、寝ている間の汗対策として吸湿性のある素材の
パジャマを着用しましょう。寝返りも打ちやすく、質の良い睡眠が取りやすくなります。

・朝の光を浴びて朝食を食べ、1日のスイッチをオン

体のスイッチをオンにするために必要なのが
窓辺で朝の光を浴びて、朝食をきちんと食べることです。
この2つを心がけることで、眠っていた体が目覚めやすくなります。

・理想の朝食メニューとは?

「糖質+たんぱく質」。簡単でOK!
体内時計のズレをリセットする糖質に加え、たんぱく質を摂取しましょう。
納豆と生卵、白飯でも充分。面倒だから、と朝食を抜く習慣は控えましょう!

・スマホ依存の傾向が、睡眠の質を低下させる

ブルーライトの影響に加え、SNSを常にチェックすることで
精神的にストレスがかかっている可能性もあります。
なるべく就寝90分前に入浴を済ませ、スマホ・PCを見ずに寝ましょう

・午後、仕事中なのに眠くなるときは、コーヒーを飲んでから20分だけ昼寝する。

昼休み、ランチ後にコーヒーを飲んで、20分程度のうつぶせ寝をしましょう。
コーヒーに含まれるカフェインの作用で、20分後には目が覚めやすくなります。

生体リズムの関係で午後は眠くなりやすくなります。
上手く工夫して、快適に午後を過ごしましょう!

ブログ画像

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA
小嶺 さき

渋谷#表参道#青山#外苑#中目黒#恵比寿#祐天寺#学大#自由が丘#ヘッドスパ#小顔#小顔矯正#よもぎ蒸し#タイ古式#骨盤矯正#整体#角質#足つぼ#ブライダル#フェイシャル#メンズ#レディース#眼精疲労#首#肩#むくみ#浮腫み#冷え#代謝#改善#歪み#スッキリ#有名#人気#C#都立大#田園調布#多摩川

最新の記事
【本日のクライアント様 vol.745/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol.744/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol743./ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.742/ヘッドスパ】 【心身ともに元気に過ごすためには/ヘッドスパ】