Dec 03.2019
入浴方法が「乾燥肌」の原因に【ヘッドスパ】

肌がカサカサになったり、白く粉を吹いたような状態になったりする乾燥肌。
入浴方法が、肌の乾燥の原因になることがあります。

「お風呂から上がったあとに肌が乾燥する」→ 入浴後すぐに肌の乾燥は始まります。これは、身体を洗うときや湯船につかっているときに肌本来のうるおい成分(天然保湿因子)が、肌の潤いを保つ成分が溶け出して、水分が蒸発しやすい状態になっているためです。

肌の乾燥を防ぐためには生活習慣の改善ももちろん必要ですが、まずは簡単にできる入浴方法の見直しから始めてみるのがおすすめです。

【入浴方法】
・身体を洗う時
かためのタオルで強くこすると、皮膚の表面は簡単に傷ついてしまい、バリア機能の低下につながります。ゴシゴシ洗いは避け、ボディソープは保湿性効果の高いタイプを。

・湯船につかる時
42度以上のお湯に長くつかると、皮脂やお肌の保湿成分が流れ出してしまうので、肌を乾燥させる原因になると言われています。38~40℃くらいのぬるめの湯がよく、時間は10~20分が目安です。

・身体をふく時
ゴシゴシこすると肌を傷めることになるため、乾いたやわらかいタオルで肌をおさえるようにして水分をふき取りましょう。また、肌の乾燥がひどいと感じる方は保湿剤を塗るといいです。

◎乾燥肌の対策は、入浴方法の見直しから
お湯の温度や身体の洗い方など、いつもの入浴方法を少し変えるだけで、肌の乾燥を防ぐことができます。まずは、潤い効果のあるボディソープを選ぶなどし て、乾燥肌対策を意識するところからスタートしてみて下さい。
ブログ画像

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA
渋谷#表参道#青山#外苑#中目黒#恵比寿#祐天寺#学大#自由が丘#ヘッドスパ#小顔#小顔矯正#よもぎ蒸し#タイ古式#骨盤矯正#整体#角質#足つぼ#ブライダル#フェイシャル#メンズ#レディース#眼精疲労#首#肩#むくみ#浮腫み#冷え#代謝#改善#歪み#スッキリ#有名#人気#C#都立大#田園調布#多摩川#新丸子#武蔵#小杉#小山#洗足#元住吉#綱島#大倉山#菊名#池尻#三茶#駒沢大学#桜新町#用賀#二子玉川#高津#溝の口#鷺沼#たまプラ#半蔵門#池上#大井

最新の記事
【本日のクライアント様 vol.745/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol.744/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol743./ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.742/ヘッドスパ】 【心身ともに元気に過ごすためには/ヘッドスパ】