Jan 30.2019
「結石」予防

「食生活と運動で予防する」

<食生活>
食生活の基本として、シュウ酸などを増やす肉類などの動物性タンパク質の量を少し控え
野菜類を多くした和食中心のメニューを取り入れるようにします。
また、カルシウムを多くとるようにします。
カルシウムは牛乳などの乳製品や小魚に多く含まれていますが
大豆などの豆類や緑黄色野菜にも豊富です。
牛乳が苦手という方には煮豆、豆腐、納豆、ピーマン、ニンジン、カボチャなどを
積極的にとるようにします。
野菜のなかで注意したいのは、ホウレンソウです。
シュウ酸が多く含まれているので、食べすぎないことが大切です。
ゆでてお浸しにするとシュウ酸が水に溶け出し、摂取量を抑えられるのでおすすめです。
ビタミンCは、体内で代謝されてシュウ酸をつくります。
抗酸化作用のある大切な栄養素なので、適度の摂取は必要ですが
結石ができやすい人はサプリメントや飲み物などで大量にとらないようにしましょう。
また水分不足になると、尿の濃度が高まり、結石を起こしやすくなります。
小さな結石なら尿と一緒に排泄されることも多いので
水分を多めにとることも予防につながります。
ただし、水分補給は大切ですが、紅茶やコーヒーにはシュウ酸が多く含まれています。
暑い時期にはペットボトルなどで大量摂取する人も増えているので、注意が必要です。

<運動>
食事の改善や水分補給と合わせて軽めの運動をすると
結石が砕けて自然に排泄されやすくなります。
とくに縄跳び、ウォーキング、軽めのジョギングなど
からだを適度に上下に動かす運動が効果的とされています。
駅や会社でもできるだけ階段(とくに下り階段)を利用するなど
上下運動の機会をつくりましょう。
野菜類ではホウレンソウのほかに、タケノコにもシュウ酸が多く含まれています。
いずれもアクの成分で、ゆでると溶け出します。
健康な人の場合は、通常の食生活では問題ありませんが
すでに結石がある人はあまり多くとらないようにしてください。

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA

櫻井結架

ブログ画像
渋谷#表参道#青山#外苑#中目黒#恵比寿#祐天寺#学大#自由が丘#ヘッドスパ#小顔#小顔矯正#よもぎ蒸し#タイ古式#骨盤矯正#整体#角質#足つぼ#ブライダル#フェイシャル#メンズ#レディース#眼精疲労#首#肩#むくみ

最新の記事
【本日のクライアント様 vol.745/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol.744/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol743./ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.742/ヘッドスパ】 【心身ともに元気に過ごすためには/ヘッドスパ】