May 27.2019
頭皮の張り【ヘッドスパ】

コリの主な原因とは
前頭筋…『眉毛』を動かす筋肉。目の酷使で凝り固まります。

側頭筋 …下あごを閉じる筋肉。噛み締める事が深く影響しています。
日常的に歯を食いしばる事が多いと凝り固まります。

後頭筋 …首の後ろの筋肉と共に重い頭を支えたり動かしたりしているため
同じ姿勢を取り続けたり姿勢が悪いと凝り固まります。

頭皮を揉むと痛いのはかなりひどい

悪い姿勢の悪影響に関しては、こちらの記事でも紹介しましたが
歯を食いしばる機会が多いことも身体に悪影響を与えます。
PCやスマホをよく使う人は、頭皮がコリやすいので注意が必要です。

頭皮がピンと張っていると危険です。
頭皮がピンと張った状態は、毛は生育しにくい状態となっています。

頭皮のコリは肌にも悪影響を及ぼす
頭皮のコリは、顔全体に悪影響を及ぼすことがわかっています。

頭と顔は、同じ一枚の皮膚でつながっているので、頭がこると血行不良をまねき
顔にも影響を及ぼします。

前側と後ろ側の筋肉でバランスをとっているのですが、頭がこり筋肉の弾力が失われると
おでこがたるみ、まぶたが重くかぶるようになります。
さらに目を開けづらくなり、顔全体のたるみにつながります。

頭皮のコリを改善するマッサージ

頭のマッサージは、まず頭全体を手のひらで覆うようにつかみ
頭皮を頭頂へ向かって持ち上げるようにもんでください。

頭皮を持ち上げて約3秒保ち、手を離して約2秒。
これを4~5回繰り返しましょう。

次に頭全体を指の腹で軽く円を描くようにもみほぐします。
頭全体へまんべんなく行うことがコツです。
もむついでにこめかみや頭頂にあるツボなど、押して気持ちいいと感じるところを指
で軽く押すのもいいでしょう。

1週間ほど続けると、頭皮がやわらかくなっているのを感じるはずです。
頭皮の血行も改善され、抜け毛も減少する人もいるようです。

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA
紀本美香子

newロゴ
渋谷#表参道#青山#外苑#中目黒#恵比寿#祐天寺#学大#自由が丘#ヘッドスパ#小顔#小顔矯正#フェイシャル#メンズ#レディース#眼精疲労#首#肩#むくみ#浮腫み#冷え#代謝#改善#歪み#C#都立大#田園調布#多摩川#新丸子#武蔵#小杉#小山#

最新の記事
【本日のクライアント様vol.736/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.735/ヘッドスパ】 本日のクライアント様 vol734./ヘッドスパ 【本日のクライアント様vol.733/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol. 732/ヘッドスパ】