Dec 08.2019
身体を温める食材【ヘッドスパ】

体を温める食べ物と言えば生姜が代表的です。
生姜をすりおろして、はちみつなどと一緒に熱湯に混ぜて作る生姜湯は、

とにかく寒いときや風邪をひいたときなどの強い味方ですが、

生姜以外にも体を温めてくれる食べ物はたくさんあります。

薬膳では、主に南国で採れるものに体を冷やすものが多く、

北方で採れるものに体を温めるものが多い、とされています。
次に紹介している食材は「熱性」「温性」に区分されるものです。

<おすすめの食材>
穴子、あじ、いわし、サバ、エビ、鮭、ラム肉、鹿肉、牛肉、鶏肉、かぼちゃ、玉葱、いんげん豆、金柑、さくらんぼ、桃、らっきょう、紫蘇、蕪、松の実、クルミ、栗、シナモン、にんにく、生姜、ネギ、赤ワイン、カカオ、胡椒、日本酒、酢、唐辛子、もち米、米麹など

食材は生で食べるよりも加熱調理をすることで、体を温める力が一層増します。

■冷えて肌が乾燥するタイプの方… 茹でる、煮る、または蒸し料理がおすすめ
冷えて血流が悪くなり肌が乾燥してしまうタイプの方は、体内も乾燥しています。食材に汁気や蒸気をたっぷりと含ませ、湯気のあがる調理法にすることで、体の温めながら潤す効果が高まると考えられています。

■冷えてむくみやすいタイプの方… 直火グリルやオーブン料理がおすすめ
冷えてむくむ人は、体内に余分な湿気がたまっているので、必要以上の余分な水分の摂取を控え、体内から不要な水分を蒸発させるようにしましょう。

体を温める食材と調理法を積極的に取り入れてみてください。

ブログ画像

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA
鈴木由利香

最新の記事
【本日のクライアント様vol.736/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.735/ヘッドスパ】 本日のクライアント様 vol734./ヘッドスパ 【本日のクライアント様vol.733/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol. 732/ヘッドスパ】