Sep 14.2016
若年性更年期障害〜更年期と若年性の違い

<更年期障害と若年性更年期の違い>

更年期
ホルモン分泌を行う卵巣機能の低下によるもの。
閉経期に卵巣の機能が低下し、いくら脳が指令を出しても女性ホルモン(エストロゲン)
の分泌が行われないという混乱から生じてしまう。

若年性
卵巣機能の低下が原因ではあるが、閉経に向かって仕事を終えようとしているのではないため
いずれは回復する可能性がある。

<若年性更年期障害にならないためには>

若年性更年期障害は、早発閉経でない限り、ストレスやダイエット、
生活習慣や食生活の乱れが原因でホルモンバランスが崩れてしまうことによって起こります。
一番の予防は、規則正しい生活、栄養バランスのとれた食事、適度な運動、十分な睡眠、ストレスの緩和などの生活習慣の改善です。
特にストレスは日常生活を送っているだけでも避けられないものです。ストレスと上手く付き合っていく方法を探し出すのが、一番の解決策かもしれません。

若年性更年期、更年期障害の症状は自律神経失調症とほぼ変わりません。
私生活を見直して改善できるところは変えていけるようにしていきましょう。

KALEN ロゴ

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA

最新の記事
【レモングラスの効果/ヘッドスパ】 【末端の冷えについて/ヘッドスパ】 【ルイボスティーの効果/ヘッドスパ】 【小豆茶について/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol.728/ヘッドスパ】