Dec 06.2016
腸が浮腫むと太りやすくなる?

大腸は、腸壁を通じて便に含まれている水分を吸収していますが、その水分がうまく排出されないと、腸管がむくみ、「むくみ腸」となります。

<むくみ腸によって起こりうるトラブル>

・太りやすくなる
「むくみ腸」になると、腸そのものの働きも鈍くなるため、糖や脂質の分解障害を起こすことがあります。そうなると、エネルギーがうまく消費されず、太りやすくなります。

・風邪などにかかるリスクが高まる
腸は、免疫細胞がもっとも多く存在する重要な免疫器官。腸内環境の悪化は免疫力に影響します。むくみ腸を放置することで免疫力の低下を引き起こし、風邪やインフルエンザなどの感染症にかかるリスクが高まります。感染した場合は症状が悪化しやすくなることも。

・便秘の解消を妨げる
慢性的な便秘の人は、腸がむくんでいる場合が多いといわれています。何年も便秘を抱えていたり、常に残便感があるという人は、むくみ腸が便秘解消の妨げとなっている可能性があります。

あなたは『むくみ腸』?
むくみ腸の可能性があるかどうかチェックしてみましょう。下記項目で1個でも当てはまると、「むくみ腸」の可能性があります。

・3日以上便通がない状態が1か月に数回ある

・下剤を5年以上使用している

・膨満感が常にある

・残便感が毎回ある

・おならが臭い

<むくみ腸改善法>
むくみにはカリウムに限ります!
カリウムは利尿作用がありむくみを解消する効果があります。
カリウムが含まれているといえば、バナナやりんご、スイカ、ナシなどのフルーツやキノコなどの菌類、きゅうりなんかもカリウムが多い食品です。

あと、ヨーグルトは腸内環境を整えてくれる食品として有名です。
日本人の体に合わないという問題もありますが、効果を感じる人もいるようです。
むくみ腸は腸を冷やすと良くないので、ヨーグルトを電子レンジで軽く温めて「ホットヨーグルト」にして食べることがおすすめです。
ブログ画像

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA

市毛さゆり

最新の記事
【末端の冷えについて/ヘッドスパ】 【ルイボスティーの効果/ヘッドスパ】 【小豆茶について/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol.728/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.727/ヘッドスパ】