May 30.2019
生理と上手につきあうには 【ヘッドスパ】

生理中は憂うつと思うことが多い女性は、多いのではないでしょうか。
しかし見方を変えて、体、心、お肌の月1回のデトックス期で
きれいと元気になるための準備期間と考えれば、気分も少し楽になるのではないでしょうか^^

「生理中のおすすめの過ごし方」

・生理中のスポーツ

生理中、激しい運動はNGですが、適度な運動ならかえって良いとされています。
骨盤内のうっ血を改善してくれたり、全身の血行をよくしてくれたり
ブルーな気分を爽快にしてくれる心理効果も期待できます。
少しの生理痛なら、運動で痛みが治まることもあります。
あくまでも気持ちいい程度の軽い運動を心がけましょう。
ウォーキングやリラックスヨガ、ストレッチなどがおすすめです。
ただし、生理痛がひどい人、貧血がある人などは、無理をしないようにしましょう!

・生理中の入浴

生理のときこそ、お風呂に入りましょう。
憂うつな気持ちをすっきりさせ、とどこおった血流を改善してくれます。
また、お腹や腰などが痛い人は、温めることで改善する場合もあります。
湯船に、お気に入りのアロマオイルを数滴たらしてみるのも、リラックス効果が増して◎。
もし、出血量が多くて、「湯船はちょっと」と思うときは
シャワーを腰にかけたり、足だけをお湯に入れる“足浴”をしてみるのも良いです。

・生理中のだるさ、むくむ時

生理中はだるいし、むくむし、疲れやすくて
眠くなりやすいなどの不調を抱えることもあります。
体が「休みたい!」と声をあげている時は、睡眠と休養を十分とることが大切です。
また、むくみやだるさにも、適度な運動と入浴は、効果があります。
深呼吸を10回程度くり返すだけでも良いです。
胸部(肺の周り)の筋肉は大きいので、呼吸筋を使うと、運動になり血行改善にも役立ちます。
また、夜、入浴(半身浴や足浴)後に、好きな香りのクリームなどを使って
お腹、腰、お尻、太もも、ふくらはぎ、足裏、足指を優しくマッサージするのも、おすすめです。
血行やリンパの流れを良くし、代謝をアップさせます。
生理中は、とにかくおなか周りを温めることが大切です。
夏でも冷房で冷えますので、不調がある人は
カイロなどでお腹や腰を温めるようにすると良いです。

ブログ画像

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA
小嶺 さき

渋谷#表参道

最新の記事
【本日のクライアント様 vol. 737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.736/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.735/ヘッドスパ】 本日のクライアント様 vol734./ヘッドスパ 【本日のクライアント様vol.733/ヘッドスパ】