Oct 17.2016
治りづらい大人ニキビ原因と対策

フェイスラインには思春期ニキビが出来にくい反面、20代以降の大人ニキビが多発する傾向があります。なかなか治らない大人ニキビに悩んでいる方は、ひょっとすると思春期ニキビと同じスキンケアを行ってしまい、かえって治癒を遅らせてしまっている可能性も。

<原因は角質層の乾燥&ホルモンバランスの乱れ>

大人ニキビの原因は大きく分けて2つあり、1つは肌の角質層が水分を失って肌本来のバリア機能が弱っていることです。角質の水分量が低下するとバリアがうまく働かなくなり、ニキビが発生してしまいます。もう1つの理由がホルモンバランスの乱れによって、男性ホルモンの量が過剰になってしまうこと。男性ホルモンには毛穴を収縮させて角栓による詰まりを発生させる作用があるため、ニキビの原因になってしまうのです。大人ニキビをケアするにあたっては、これら2つの問題を取り除くため、角質層の保湿、ホルモンバランスの改善を行わなくてはなりません。

<具体的なケア方法>

副交感神経を高める
ニキビを改善し、心身ともに健康を保つために、副交感神経の働きを高めましょう。手軽にできる方法としては、「深呼吸」があります。息を吐くことを意識して深呼吸をすると、副交感神経が刺激され、活性化します。
ウォーキングや入浴は、末梢血管が拡張し血行促進につながります。交感神経が優位に働いて緊張状態になっている体をほぐす効果があります。ただし、熱すぎるお湯に長く浸かると交感神経が刺激されるため、逆効果になるので気を付けましょう。40℃のお湯に15分を目安にしてください。

女性ホルモンを整える食べ物
栄養素の中には、女性ホルモンの分泌を整えるものもあります。代表的なのが大豆イソフラボンで、エストロゲンに似た働きをします。エストロゲンは肌を滑らかにしたり、精神を落ち着かせる作用がある女性ホルモンです。 その他、ナッツ類に含まれるビタミンEも、女性ホルモンの分泌を整える作用があります。

顎やフェイスラインは、スキンケアや紫外線対策が不十分になりがちです。それに加えて、手指による無意識の刺激などを受けやすい部分でもあります。顎やフェイスラインのニキビは、いったんできると治るまで時間がかかるので、早めに対策することが大切です。
ブログ画像
代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA

最新の記事
【本日のクライアント様 vol.737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol. 737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.736/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.735/ヘッドスパ】 本日のクライアント様 vol734./ヘッドスパ