Aug 20.2019
暑くて眠れないを解消する方法【ヘッドスパ】

夏の夜は、蒸し暑くてなかなか寝付けない。
やっと眠れたのに、夜中に目が覚めてしまう。
これは、睡眠のメカニズムと気温・湿度が関係しています。

・気温が高く、体温が下がらない

一般的に、眠気は体温が下がるタイミングでやってきます。
高すぎる体温のままだと、なかなか眠りにつけません。

夜になっても気温が下がりにくい原因として
昼間に出た熱が夜まで残るヒートアイランド現象が考えられます。
これは、アスファルトの反射光や昼間に使用した電気製品から排出された熱が原因と言われています。
もちろん、エアコンの室外機から排出される熱も含まれています。

・湿度が高いと体温調整がうまくできない

気温以上に眠りの妨げになるのは湿度です。
湿度が高いと体の表面から熱を逃がすことができず、体温調節がうまくできません。
湿気やムレを換気するために、眠りについた後、無意識に寝返りを打つことが多くなり
せっかく眠りにつけたのに、夜中に目が覚めてしまいやすくなります。

「暑い夜でも快適な睡眠をとるための工夫」

・水枕や氷枕、エアコンなどの冷房機器を使う

水枕や氷枕は身体の熱をある程度までは下げてくれるので、寝付きやすくなります。
また、エアコンや扇風機を使うときには部屋の温度を26℃前後保ち
直接風が当たらないように壁などにあてて、間接的に受ける風を利用しましょう。

扇風機などで直接風を長時間あて続けると、体温が低下し過ぎることがあるので注意が必要です。

・お風呂に浸かる

暑い夏の夜は、どうしてもシャワーで済ませがちですが、お風呂に浸かることも大切です。
一時的に体温が上がりますが、その後は体温は下がります。
その体温が下がったタイミングが、眠りにつきやすいタイミングです。

・涼しい素材の寝具で寝る

寝具の素材を見直すことでも、涼しさを感じることができます。

ブログ画像

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA
小嶺 さき

渋谷#表参道#青山#外苑#中目黒#恵比寿#祐天寺#学大#自由が丘#ヘッドスパ#小顔#小顔矯正#よもぎ蒸し#タイ古式#骨盤矯正#整体#角質#足つぼ#ブライダル#フェイシャル#メンズ#レディース#眼精疲労#首#肩#むくみ#浮腫み#冷え#代謝#改善#歪み#スッキリ#有名#人気#C#都立大#田園調布#

最新の記事
【レモングラスの効果/ヘッドスパ】 【末端の冷えについて/ヘッドスパ】 【ルイボスティーの効果/ヘッドスパ】 【小豆茶について/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol.728/ヘッドスパ】