Jan 18.2020
ストレッチすることで得られる効果【ヘッドスパ】

筋肉は定期的に伸ばさないと、正常に緩むことができなくなっていきます。
筋肉は収縮と弛緩をするだけで、伸びることはありませんから、
使わないでいると柔軟性が失われるのです。

<よい姿勢に必要なのは上半身より下半身の柔軟性>

下半身、とくにお尻の柔軟性は、健康に大きな影響を及ぼします。
仕事では座りっぱなしでパソコン作業を続け、通勤中は首を前傾させてスマホとにらめっこをしている人は、とくに気をつけなければいけません。
姿勢が悪くなり、外見が老けるだけでなく、
首や肩のこり、腰痛などを引き起こします。
お尻に柔軟性がないと重心が後方に傾くので、しゃがむと後ろに倒れてしまいます。
お尻の柔軟性は知らない間に悪化しますから、ストレッチの重要ポイントなのです。

■姿勢が悪いと内臓に悪影響を及ぼす
■身体が柔らかいとエネルギー消費量が多くなる
■柔らかさには横断的柔軟性と縦断的柔軟性がある

<ストレッチの効果は主に7つ>
1身体の柔軟性の維持と向上
2関節可動域の改善と維持
3ケガの予防
4筋肉疲労の回復
5身体の痛みをやわらげる
6心身をリラックスさせる
7筋委縮(筋肉がやせること)の抑制

ストレッチは入浴後か運動後がベストタイムとなります。
ストレッチといえば、運動前のウォーミングアップがイメージされるかもしれませんが、
むしろ体温が上昇している運動後こそ、ストレッチが有効です。

ストレッチの効果持続時間は6時間程度とされ、「やり貯め」はできません。
ですから、3日に一度長時間行うよりも、毎日短時間行う方が効果的です。
ブログ画像

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA
鈴木由利香

最新の記事
【本日のクライアント様vol.736/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.735/ヘッドスパ】 本日のクライアント様 vol734./ヘッドスパ 【本日のクライアント様vol.733/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol. 732/ヘッドスパ】