Apr 02.2017
かぼちゃの「種」2

<かぼちゃの種の効能>
・風邪予防
「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」とはよく聞きますが
これはただの言い伝えではありません。
冬場に流行する風邪やインフルエンザなどの感染症予防に効果があるのは
βカロテンから作られるビタミンA。
ビタミンAには免疫機能を正常に保つ作用があるため
菌やウイルスに対する抵抗力を強化してくれます。
さらに粘膜の保護もしてくれるため、のどや鼻からウイルスが侵入するのも防いでくれますね。
また、ビタミンCにも風邪を予防してくれる効果が期待できます。

・病気の予防
βカロテンが持つ強い抗酸化作用は、活性酸素を除去して
コレステロールを始めとする各組織が酸化することを防いでくれます。
動脈硬化などの生活習慣病を始め、がんの予防も期待できます。
ビタミンEにも抗酸化作用があり、さらに血管を強くしてくれるため
動脈硬化の予防には最適と言えます。
カリウムは、ナトリウムの排出や利尿作用により、主に高血圧の予防に期待できます。

・眼精疲労
かぼちゃには「ルテイン」という成分も豊富に含まれています。
このルテインの効果もまた抗酸化作用。
特に眼球内でその効果を発揮するもので眼精疲労を始め、視力の回復
眼病予防などが期待できます。
また、ビタミンAにも粘膜の維持により視力を回復させる効果があるため
かぼちゃは眼にも良い野菜と言えるでしょう。

・ダイエット・便秘解消
かぼちゃに含まれる食物繊維は不溶性といって、水に溶けない性質を持っています。
水分を吸収して膨らむため、少量でも満腹感が出るので、ダイエット向きの食材。
ダイエット中はよく噛んで食べることで、食べすぎの防止になりますね。
ただし水に溶けない分、消化も悪くなっています。
水分を吸収してかさを増すことで、腸を刺激し、蠕動運動を活発にする働きがあります。
それゆえ、便の排出を助けてくれますが、
一方で食べすぎると便が硬くなるということが懸念されます。
便秘改善には、不溶性食物繊維だけでなく
海藻やネバネバ系食材に多い水溶性食物繊維もバランスよく摂るようにしましょう。

KALEN ロゴ

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA
櫻井 結架

最新の記事
【本日のクライアント様 vol. 737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.736/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.735/ヘッドスパ】 本日のクライアント様 vol734./ヘッドスパ 【本日のクライアント様vol.733/ヘッドスパ】